言葉の一人歩き

一旦口から出てしまった言葉は、勝手に人格を持って一人でトコトコ 歩いて行ってしまうものらしい。

人から人へ、聞いた人の感情とニュアンスを次々を栄養にして勝手に育つモンスター?

ふらりと戻ってきたモンスターのあまりの変容ぶりにびびることもある(苦笑)

不用意な言葉は口にしない方がいいはずなのだが…。
自己開示型の上に、思ったことは口にせずにはいられない性格ゆえ、 ついそのまま口からポンポンと…(汗)

ま、今更この性格は変わらないけれど…。

それでも基本的には良いことも悪いことも本人に直接言えないことは 言うべきではないと思う。
というか、感情直結型なので、 考える前に本人に直に言ってしまうことが多いだけか?(苦笑)

ただ、あくまでも「基本的には」なので立場が違う相手には例外もあり。

口は災いの元って言うんだけどねぇ。。。

2002.5.2


魔女の館index  HOME