夫婦茶碗

10日ほど前、夫婦茶碗の私の茶碗が欠けてしまいました。
ごはんの時間がズレるので、しばらく夫の茶碗を借りていたのですが、 土日は同時に必要になるもんですね(笑)

結婚以来ずーっと同じ夫婦茶碗&湯飲みを使っています。
正確には同じ柄というか、割れる度に同じ物を探して…。
たぶん全部一番最初のオリジナルではないと思います。

同じ柄、あるのかなぁ?
2年ぶりくらいに探したら……………ありました(笑)

有名陶器メーカーのものではない、瀬戸物売り場に 積み上げ売りされている茶碗なのに、10年近くも 同じ柄があることに驚きです。

同じ柄を買いつづけるおまえの方が驚きじゃい っという 突っ込みは受け付けませんので、悪しからず。

でも買い替えるたびに微妙に値段が上がってますが…(苦笑)

2001.11.16
 

魔女の館index  HOME