困ったシチュエーション

そこは海水浴場。
ビーチテントから足を出してぼーっとくつろいでいました。
そこへやって来た親子連れ。
同じ様なビーチテントを引っ張り出し、 設営が終ったところで、パパ一服。

( ̄□ ̄;)!!げっ、
もろ風下になるやんっ


一服終って、パパはお嬢ちゃま連れて海へ。。はぁやれやれ

ふたりがいなくなったところで、今度はママがタバコを取り出し…。

勘弁してよぉぉ〜

おもむろにうちのテントを移動させる私。

そう、私、タバコは大っ嫌いなんです。
旅先で見ず知らずのおっちゃんとケンカもしましたし、 お寿司屋で隣に座ったおじさんの煙を無意識に (マジ) 思いっきりあおいだ時にふたり目の妊娠を確信したくらいですから(笑) (いくら私でも普段はそこまでしませんって…)

ところがテントを移動させた先でも、横のビーチパラソルから白い煙が…。

うーむ。愛煙家も浜辺でくつろいでいるわけで、くつろいでる時には タバコに手がのびるもんなんでしょうが…。

あちらもくつろいでるんでしょうし、こちらもくつろぎたい。。。うぅぅむ困った。



私が嫌いだからといって、タバコはいけないと言うつもりはありません。
愛煙家の方がお吸いになることは、各人の嗜好ですので、ご自由にです。


が、その煙を吸わされることは御免こうむりたいのです。
この不快感。愛煙家にはわかってもらえないかもしれませんが…

タバコを取り出しただけで、おもむろに嫌そーな顔される 不快感はわかるんかいっ? って突っ込むのは、なしね(笑)


浜辺などのオープンスペースなら煙は多少分散されるものの、 閉じた空間。食事中なんてもっての外です。
隣のテーブルからタバコのニオイがするだけで、 席を蹴ってお店から出て行きたくなります。


タバコが嫌なら、私が移動すればいいのでしょうか?
でも毎度毎度になると、それも理不尽に感じるんですよねぇ。
禁煙・喫煙で席を分けてくれているお店は嬉しいです。

幼児がいっぱいいるような場所で、ベビーカーの横でプカプカ吸う おじーちゃん達を見ると、なんとも。。
だからと言って、禁煙席が空いてないから と 喫煙席に座って、子供がいるから 吸わないで、と周囲に宣言する母親もどーかと思いますが…。



一番困るのは「吸ってもいいですか?」と聞かれる瞬間かも(^^;
心の中では、げっ と思っていても、「いいですか?」と言われりゃ 「どーぞ」と言うしかないような。。。

あぁ、なのに、見ず知らずの煙には不快感100%なのに、仲間内の煙は がまんできるのはなんででしょ?(笑)

2001.8.6
 

魔女の館index  HOME