ISUZU GEMINI irmscher turboって??
まずはじめに、この文章は、株式会社三権社、株式会社講談社さんの本、
別冊ベストカー 絶版車スーパーバイブルから、無断で抜粋してます。(笑)
何か問題があれば、このページの作者に連絡ください。
戻る|スペック|歴史
テレビCFの華麗な舞にプラスされた強烈な走り。
テレビCFでの華麗な舞が功を奏し、先代のPF60の後釜として人気を呼んだFFジェミニ。
GMとの提携により開発されたコンパクトなボディと、その割り広く設定された室内はクルマ本来の姿。
中でも強烈な走りをするイルムシャーの走りは強烈なものを感じるぞ。
FFになっても、先代のダート魂を忘れない走りが魅力の硬派なヤツ
ラリーで大活躍したPF60に代表されるFRモデルの廃盤というニュースはショッキングだった。
でも、FFジェミニは瞬く間に人気モデルとなった。
そう、あの街並みをクルクルと回る姿が印象的なテレビCF。
そして、コンパクト・ボディでイヤミのないスタイルのお陰だ。
また、ドイツの名門チューナーが手掛けたイルムシャーはひと味違う。
心臓部には4XCIインタークーラーエレクトロターボが与えられ、120psを発生し、強烈な走りを披露するのだ。
インテリアも小径&太グリップのモモ製ステアリングにレカロ・シートとレーシー。
そんなイルムシャーに88年には200台限定で「ターボRS」が販売された。
エンジンのバランス取りや、オイルクーラー、LSDにコニで足回りをさらに強化されたスペシャルバージョンなのだ。

と、まぁ、こんな感じの車です。
街並みをクルクル回ると言うのは、おそらく、イニシャルDで、高橋兄弟のパラレルドリフトが出てくる場面で、
見たことあるなぁ。と言ったのが、このコマーシャルでは、無いかと俺は思ってる。(笑) しっかし...ターボRSの限定200台ってのは、少なすぎるよねぇ。
あと、うえの方の「強烈な走りをする......強烈なものを感じるぞ。」ってなんか
変な文章じゃない??俺はそう思いました。(笑)
では、基本スペックと行きましょう。
SPECIFICSTION
全長×全幅×全項(mm) 3960×1615×1365
ホイールベース(mm) 2400
トレッド前/後(mm) 1410/1390
タイヤ 185-60-14 リム幅5.5〜6J PCD100mm
オフセット 38〜44mm 4穴
車両重量(kg) 930
エンジン種類 直列4気筒OHC 8バルブターボ
総排気量(cc) 1471
最高出力(ps/rpm) 120/5800
最大トルク(kgm/rpm) 18.5/3400
ドライブトレーン FF
サスペンション 前:ストラット式コイルスプリング
後:コンパウンド式ミニブロックコイルスプリング
発売当時価格 178万2000円
こんなのつらつら書いても...
見る人居ないだろうねぇ。(笑)
ちなみに俺のジェミニ、タイヤは、
195-50-15履いてます。
後ねパワーとかは、
これよりも落ちてるかも...。(笑)
120馬力って...今だとえらい非力だよね。
当時は...どうなんだろね。(笑) 走行距離157000キロ。
うぅむ...。
よく走ってるなぁ...。(笑)
あとこの値段。高い!!
この雑誌見てたらさぁ。
AW11のMR2がね、165.9万、
なんとMR2よりも高い...。
うぅむ。こまったものだ。
そして、ワンカム!!(笑)
当時は、どうなのか知らんけど、
今乗る車ほとんどツインカムなのにね。(笑)
まぁ、いいのさ。(笑)
ページの一番上へ

では、ジェミニの歴史に行ってみましょう。

HISTORY OF CAR
'85年5月 アメリカGMで発売されていたものが
日本で「FFジェミニ」の名で発売
'86年3月 コンピュータ制御の自動5速トランスミッション
「NAVI-5」搭載車を追加
5月 新開発空冷1.5l I.C.付きエレクトロターボエンジン搭載の
「イルムシャー」を発売
'87年2月 マイナーチェンジ。フロントマスクを一新。
ネーミングを従来の「ジェミニ」に変更
5月 200台限定のラリー仕様車の「イルムシャーRS」発売
6月 モータースポーツのベース車となる「イルムシャーR」発売。
ホイールキャップや時計などレースに不必要なモノを外す
'88年2月 東京モーターショー出展車「ハンドリング・バイ・ロータス」が
「ZZ」として、市販化
5月 ツインカムエンジン搭載の「イルムシャーRDOHC」を受注生産。
固めのサス、ビスカスLSDなどを搭載
'89年6月 「ハンドリング・バイ・ロータス」に
「ZZ-SE」を追加
'90年3月 フルモデルチェンジで
JT151型に交代
俺の型は、JT150なんだ。
えっとぉ...
S62年式だからぁ。
マイナーチェンジ後
すぐ後の型だねぇ。
うぅむ...12年前の車。(笑)
そうそうこの「NAVI-5」
今のセミオートマみたいな
やつなんだよ。
こんな前からあったんだね。
このハンドリングバイロータス
確かサスにビルシュタインが
はいってる。って聞いた事あるけど
かつ車のサスも、
ビルシュタイン
エナペタル...。
ハンドリングバイロータスと
イルムシャーを合わせたような
状態の車だと言う事だな。(笑)
でもワンカム...。
確かツインカムのジェミニって
1600ccじゃなかったけな。
違うかもしれないけど。
ちと悔しい。(笑)
ページの一番上へ


ふぅ。全部読んだ人居るかなぁ??(笑)
とりあえずこれくらいで終わっときますね。(笑)
←戻る