ジェミニ悲しい情報
 このページをアップして、悪い部分は燃料ポンプ...と言う事になってました。
しかし、それよりももっと悪い部分が...。

 御存知の通りマイジェミニはS62年式。いろいろなおして来て今まで乗ってきました。
当然まだまだ壊れるだろうと言う部分があります。
今回燃料ポンプの燃料供給過多以外にもっと悪い部分。それは、エアフロ(注:1)です。
何年目になるのか計算するのがめんどくさいのでしませんが、10年以上この車は動いているのです。
そして、走行距離は、約168,000Km。よく使う部分のエアフロの接点(って言えばいいのかな?)が、
すり減ってしまっているのです。それは、日常使う部分、低い回転数、アイドリング時だったり、
低速走行をするような回転数域。当然私克の非常によく使う回転数の部分だけに、これは、大変です。

 では、実際どうなるのかと言うと、アイドリング時には、エンジンが止まります。(笑)
その時の状態...例えば、ファンが回ってるとか、クーラーをつけている等により違いますが、
ちょうどエアフロの減ってる部分の悪い所に来た時にすとん!と。
それは、走り出しの時も同じで、普通に走ろうとするとすとん!と。走り出してもぎくしゃくして、
大変苦痛であります。これは端から見るとやたらクラッチミートがへたくそなやつが乗ってる。
としか思われません。誰でも同じでしょうが、運転が上手いまではいかないものの、
下手とは思われたくないでしょう...。

 で、簡単な話このエアフロを交換すればまだ一応エンジンその他タービンなどは動いているので、
快調にはなるのですが、これが、6万円ほどします。ま、今までのパーツの事を考えたら、
それほど高い物ではありません。しかし、なんと言ってもこの車、タービンは死んでる(注:2)し、
エンジンもいつ壊れるか解りません。さらに今年車検です。それを考えた上での克の決断。

 この車検を期に、車を買い換えます
なおして乗った方がやはり安い(と思う)のですが、思い切って...悲しいけど。
ここらの悲しいってのは、やっぱ車好きじゃないと解らないでしょうねぇ。
しかもこだわって(注:3)乗ってる人じゃないと...。
ま、何が悲しいか。って言ったら俺が悲しいだけの話しなんですが。
悲しい情報でした....。
←戻る


注:1 エアフロとは...?  知ってる人も居ると思いますが知らない人のために。私克が、ちょっとインチキな、エアフロ講座を...。(笑)間違ってたらすまぬ。(笑)
 エアフロとは、空気の流入量(?)を測る所です。だから、そこがうまいこと動かないとガソリンの噴射する量とかも適当になってしまいます。(たぶん)だから、エンジンが止まったりアイドリングが暴れたりするのです。
 最近の車では、劣化する事がまず無い、電熱線を使った物が採用されてますが、俺の車は古い。だから、フラップ式とやらが採用されております。簡単に言うと空気が当たって、板が動き、それにくっついている針の様な物が動き、その針の先が、接点となっておるわけです。踏めばたくさん空気が入り、その分板がたくさん動き、針もよく振れます、でもその踏む時間と言うのも常に全開と言う訳じゃないので、その踏んだ針の場所はあまり劣化しません。アイドリング時や、市街走行時の場所は、頻繁に。それこそエンジンがかかってれば常にこすれてるので、劣化が激しいです。
 かつジェミニに関して言えば、もう接点がすり減ってありません。っちゅう状態らしいです
。ちなみに電熱線を使ったものは、電熱線の抵抗の変化。熱を加えている線に風が当たれば温度が下がります。その時の電気抵抗で測っているのです。(ちょっといい加減な説明。ちょろっと聞いた話なので。)                          
注:2 死んでるとは..  実はかつジェミニ、車を最初にチューニングショップへ持っていった時にすでに、タービンは死んでいる。働いているとは言えず、動いている状態。と言われました。それから、5年半。そのまま乗り続けております。一応ブーストがかかるので....そのままであります。(笑)
 エンジンに関して言えば、ショップの方の話によるとさすがにトラックの会社だけあって、丈夫だなぁ。と。エンジンが死ぬってのは、やはり走行距離が多いから...いつ止まってもおかしくないのです。まだ動いておりますが...。今年4月にも○00km/h近く出ました。全く元気です。
注:3 こだわり...?  私のこだわり...。まずいすず車。これは、ただ単に私克が好きだから。と。そして、ジェミニへのこだわり。マイナー車をチューニングするって事。人がまず乗って無い車(車をいじると言う事に関してね。)で、マフラー変えてる、ブーストアップしてる。これは、ちょっとした優越感(俺にとっては。)であります。俺の車はボロい。もっと良い車乗ればいいのに...。そんな事を言う輩が居る。もっと良い車とはなんだ?ボロいのは認めるが、ジェミニが良くない車だとは思ってない。それどころか、俺にとって良い車とはこの車の事なんだ。速い車?高い車?でかい車?何を基準に良い悪いを決めるか。って言ったら本人次第だからな。もっと格好いい車乗れば良いのに...。そんな声も聞いた事がある。何を言う!これが格好いい車じゃないか。と少なくても俺の中では、そう思ってる。世の中にジェミニ狂いは大勢居るが、その中でも克はまだまだ...レベルの低いのだな。と思いました。エンジン壊れたら直せばいいじゃん。タービン死んだら直せばいいじゃん。全くその通りです。が。乗り換える事にいたしました。ジェミニの内装品は、付けれる物なら全部新しい車に持っていきます。エンジンのヘッドカバーなどは、どうせ廃車だから、もらおうと思っております。ちょっとこだわり話からそれたかな...。(笑)
まぁ、そんな感じですね。

←戻る