トップページへ

ひとこと



2月12日

映画「ギャラクシークエスト」面白かった・・・シガニーウイーバーの可愛いこと・・・。
エイリアンの時とは別人
ファンになってもいいっス
1月19日

久しぶりにHPでも更新してみようかと思う。
去年の年賀状がまだあるし・・・。

トゥルーラブストーリーに再びはまったので今度はHPをつくってみようかな、と。
別に郷ひろみと松田聖子の焼けぼっくいデュエットの話じゃないっす。
平成14年1月1日

あけおめことよろ!
なんか今年は良いことがありそうな気分。
12月24日

男クリスマス&一人クリスマス。
12月23日

レスリー・ニールセンの「裸のサンタクロース」はいい意味で涙が出そうになった。
以前からこの人の演じる「人情物」が見たいと思っていたが、このDVD(一発もののTVドラマらしい)その欲求をかなり満たしてくれた。 だから好きなんだ、レスリー。かっこいいし。
8月10日

1.裏路地を歩いているとき、風鈴の音と蚊取り線香のにおいを感じた。
そしたら、「ねじ式」の汽車に乗っているような感覚が襲ってきた。
夏はいいもんですね。


2.歩いていたら薬局にあの「マセトローション」のポスターが張ってあるのを発見。
いきなりの松本零士にびっくりした。
箱にも松本零士の絵が描いてあるらしいので思わず買ってしまおうと思ったが、さすがにインキンではないのでやめた。
4月30日

今日の大ウケ
「ひらけどぶ」
「どぶ」という単語が標準語なのかどうか知らないが、側溝などの事。
そのどぶにコンクリートのふたがかぶせてあるが、それを取り除く道具の商品名なのだ。
・・・ひらけどぶ・・・あれ?店で見たときは相当ウけたのだが、もじで書いてみるとそれ程でもないかな?
4月5日

先日の「唐辛子キャンデー」は飴じゃなくてガムだった。
「ガムなら」と思い購入(!?)、試食してみるも・・・。
ミントがかなり強く、鼻に抜けたためにくしゃみを連発。その後に舌先に嫌らしい刺激が
辛くは無い・・・けど、これは・・・でも、癖になる人間もいそうだな。

食った後は「カプサイシンーーー!!!」って感じだった。
まぁ、さすがに商品としての最低ラインは守ってるかな?なんとなく胃に悪そうだけど。
3月22日

真っ赤で美味そうなキャンデーが売っていたので買おうと思ってよく見てみたら「カプサイシン」の文字が。
まさか、唐辛子キャンデーかよ・・・。
唐辛子ドリンクの経験もあってやめておいた。
3月21日

ゲイムボウイーアドバンスーというゲーム機とマリオを買ってきた。
・・・面白くね〜。
ゲームに対して冷めた心にすきま風が・・・。



・・・特別編、ふと思い出したので忘れないように書いておく。
平成12年1/4初夢
どこかの砂漠(マッドマックス的な)に細長いドームみたいなのがありその中にコンビナート的な施設があった。
その施設の中で爆発やらなにやら起こり、暴動のような騒ぎが起きていて俺はそこから逃げ出したらしい。

場面が変わってデパートの屋上的なところ。つながりは分からないが、とにかくそうらしい。
よくデパートの屋上にテントが張ってあって、その中にげぇせんとかペットショップとか出てる場合があるが、この夢はペットショップ。
なんだか巨大な黒いさそり状の生き物やカブトガニなどが大きな檻?水槽?に入れられて売っていた。
どちらも赤かなんかのまだらがあって毒々しい印象だった。 古代魚やごく小さい魚の群れも売っていた気がする。そうとう不気味だった。
テントの中だからか、曇っていたのか相当薄暗かった。 経路は分からないが、前の夢で逃げてきた場所がここらしい。

また場面変わって、今度はムッシューかまやつが何故か登場。
どんな場所かわからないが、ムッシュの存在だけを感じた。
ムッシュは言った「過去に連れて行ってやるよ。」
俺は「1960年代に行きたい」と言った。
次の瞬間俺は1960年代の木造の下宿らしい建物がある狭い通りに立っていた。

ここで目が覚めた。
1月15日

本当なら今日が休みだったのに。(笑
平成13年1月1日

初夢は新聞のTV欄に終わったはずの「まんが日本昔話」が・・・というもの。でもめちゃくちゃ嬉しかった。

ちなみに木曜日の朝6:30から。
10月9日

キンモクセイの匂いがさわやかな季節ですね。
っていうか、何であんなにいい匂いなんだろう。嬉しい。
9月17日

ブロック(正確にはなんて言うんだろう?ダイヤブロックやレゴみたいなの)をいじっていると心が落ち着く〜。
いい歳してヤバイとか思いながらついつい2時間くらい経ってしまう。

これにミクロマンが2、3人いたら、もう、丸一日かちゃかちゃやってるのではないだろうか。
とは言えMADE IN CHINAの、しかも中華街で衝動買いした500円のブロックだからすかすかだったりきつきつだったりしてしおしおな感じ。

今度の休みにでもダイヤブロックのまともなのでも買おうかな・・・とか、また道を踏み外しそうあるな。(ゼンジー?)
9月3日

「気持ちンよか〜」ってなんのフレーズだったかなぁ。
サロンパスだったか、温泉だったか・・・。
思い出せないけどいいや。

でも、CMの話だけじゃなくそんな適当でも生きていけるなんて良い世の中だ。


でも、昆虫みたいに1年間無駄なく生きて死んでいくというのも悪くないなぁ。



そんな一日。
6月14日

仕事を休んで(サボった訳ではないが)新宿に買い物に。
昼時。
くせえよ!ゴミより臭えよ>サラリーマン。

まぁ、しょうがないっつえばしょうがないが、あのスーツ臭はどうにかならんものか・・・クリーニング出せば出すほど臭くなるものな。

学生服みたいに丸洗いできるスーツでないかな。


しかし謎のにんにく臭だけはゆるせん。(それは学生もそうだけどな。)
5月30日

目立たぬように はしゃがぬように
似合わぬことは無理をせず
人の心を見つめつづける
時代おくれの男になりたい
(河島英五「時代おくれ」)

・・・感動した。
5月27日

某デパートでパジャマを買うのにレジ待ち最中、小学校高学年〜中学前半くらいの女の子が数人きゃいきゃい騒ぎながら可愛らしいブラを買っているのをふと見かける。
ふ〜ん、このくらいの娘だとそんな事も大騒ぎなんだなぁ。などと思う。

でも、パジャマでも男物は紳士服売り場に置いて欲しいぞ。
寝具は何故か女物の下着と一緒の売り場。照れくさくってしょうがない。
5月25日

「怪盗きらめきマンの歌」のシングルを買う。
「山本まさゆき」でないのに驚くが、あぁ、山本さん、のびのび歌ってらっしゃる。
嬉しいが、カラオケで歌うのは難しそう。

エンディング曲も名曲だわこりゃ。
5月24日

母親から電話がかかってくる。
しばし話して気付く

「俺、今日誕生日」
・・・その話題はついに出なかったね。

まぁ、出ても照れくさいだけなので良しとする。
5月10日

創作料理というものは、自分のカンだけで作ってはいけないな。
目分量の運任せというのもいけない。(涙。)
4月28日

ユニットバスを隅々まで掃除した直後に入浴するのは複雑な心境になるね。
1月21日

鐘がゴーンとなりゃ、カラスがカァ。
戦に焼かれてお寺はボー。
それでも坊さん平気な顔してナンマイダ。
つるつる頭にゃけが無いぞ。
・・・この歌には深い意味が込められているような気がしてならない。
平成12年1月18日

日記ではない。
トップページへ