おうめさんの想い出
東芝 Summer Love Generation Aug. 12th, 1973

 

 

 

東芝サマーラブジェネレーションは、1973年8月12日、
東京の、銀座三越屋上の特設ステージで開催されました。

101のメンバーで、東芝レコード所属のワカ&ヒロ、井口典子、西玲子の3組が、
新曲と、レパートリーをそれぞれ2〜4曲ほど歌われました。
ワカ&ヒロは、「想い出の青い空」「聞き違い」「アローン・アゲイン」を
歌ってくださったように記憶しています。

中学2年生だった私は、憧れの若子内さんの姿を なまで拝見していることで、
とても尋常な精神状態ではなく、歌を聴いたり、お顔を見たりすればいいのに、
とにかくこの一瞬をカメラに収めて永久保存したい、と写真ばかり撮っていました。

そのため、当時の日記にも、ほとんどその場の状況は書かれていず、ただただ
「ワカに会えた」「曲の合間のおしゃべりが楽しかった」「握手をしてもらった」ということが、
とても日本語と思えない文章で、記録してあるだけです。そのことをずっと後悔していましたが、
今回、その写真をみなさんに見ていただけることで、少し救われる思いもいたします。

 こういう時も、wakaさんは、ほんとうに明るく楽しい方で、積極的に3枚目に徹して
いらっしゃいました。看板の文字が「ワコ」になっており、ヒロさんがあの声で、
「これ、ワコになってるねぇ〜〜」とおっしゃると、「オレ、オカマじゃないもん。」と、
抗議されていました。考えて見れば、ヒドイ話ですね、名前を間違えるなんて。

お母様とお顔などよく似ていて、街を歩くと、近所のお知り合いから、
あら、奥さん、と、挨拶される、という話をお聞きしたのも、このときだったと思います。
そして、足元は、もちろん、ロンドンブーツ。会場は、中高生の女の子がいっぱいでした。
今、みんなそれぞれの生活をなさっているのでしょうね。

 wakaさんがずっと音楽を続けてくださっていたこと、
そのことに今、心からお礼を申し上げたいです。あの日と全くお変わりない
素敵な声を、またいつかライブでお聞かせいただける日を、心待ちにしております。

                      おうめさん

  

 

 おうめさんの想い出の写真 1