突然ですが・・・


その時々に身近で起こった事や、ニュースやら何やらを見て考えた事などを思いつくままに書いてみるコーナー。
実は、昔の事ばかり思い出して書いているコーナーがなかなか更新出来なくて、思い立った時にすぐ書けるコーナーを作れば、少しは更新頻度が高くなるかと、行き当たりばったりで作っちゃったコーナーです。
さて、果たして思惑通りに事が運びますやら・・・



その1.「老い」
(2003年5月19日記)

時は全ての人の上を平等に過ぎて行きます・・・
気持ちの上ではいつまでも若いつもりなのに、何かの拍子に自分が確実に老いて来ているということを認識する瞬間があったりします。
突然ですが、皆さんは「老い」というものが自分にどういう形で現れてくるとお思いですか?
アルツハイマー、四十肩、五十肩・・・最近やたらテレビで目に付く「サッカーの神様」が妙に力説する「男性機能の減退」とやらもその一つかも知れません。
しかし、やはりポピュラーなのは、老眼、禿げ、白髪というところではないでしょうか?
さて私の場合、昔からデコが広く、髪の毛も細くて儚げなので、いつかきっと禿げる日が来るであろう事は覚悟しております。まあ、流石に20台で禿げたくはなかったですが、40も近くなってくると「もう禿げても良かろう」という気分にもなってきます。母親などは「禿げる前じゃないと嫁さん見つからんぞな。」などと言いますが、結婚してから禿げて「詐欺」扱いされても困りますので、それは保留。
また、若いころから何本か白髪も発見されていますが、これも「もう白髪おじさんになってもええやんけ」とのんびりかまえていたのですが・・・
ある日鏡を覗いていて、ふと気になった。
何やら鼻の穴の中に、白い糸くずのようなものが・・・
「何だべな」と指先でつまんで放り捨てようと思ったら・・・ぶちっ!
「痛っ?!」・・・・・指先でつまんだものをしげしげと眺めてみたら・・・白い・・・鼻毛・・・げげっ!?
改めて見てみると、他にも2本長い白い鼻毛がある。
黒い鼻の穴の中なので、気になりだすと結構目立つ。
その時は急いで鼻毛切りハサミを持って来て切ったのだけど、何日かして見てみると、またある。結構気にして注意しているのに、気が付くと7、8ミリはあろうかという長い鼻白髪(なんて言葉があるのだろうか?)がびろ〜んと生えている。何でだ??長くなった鼻毛が、いきなり白色化してるのか???
う〜ん、鼻毛が全部真っ白になったりしたら・・・・・かなりカッコ悪い
鼻毛は盲点やった・・・(泣)




メインページへ