YUN ユン 〜幻影陣汚ねぇ!〜

 個人的に3rd兄貴は****だから心理戦負け。あの****見てると、****出て来てマジむかつく、つーか(以下、とても公には言えない悪口雑言を省略)ともかく、一時は本気で「ユン恐怖症」に陥り、例え初心者でも、使い始めの人でも、「ユン」で来られただけで負ける程駄目でした。これではいかん!とかなり躍起になって兄貴使いに対戦を挑み、「恐怖症」のみは克服出来ましたが、今だに兄貴が来ると「苛めだぁ!」と叫んでしまう自分がいる。
 元々はボタン選択違いの同キャラだっただけに、特性は「似てる」けど、3rdまで来てかなり変更(主にヤンが)されて、どっちかってーとヤンの方が不利なんじゃと思ったりする。同じ雷撃蹴も、ヤンの方が遅い気がしてならないよ、発生じゃなく落下スピードが。取り敢えず、半分は同キャラと戦う気持ちになります。
 地上戦。TCは赤を狙うつもりで…特に中PTCの最後の虎撲や、小PTCから鉄山靠をつないだ場合鉄山靠。唯、小PTCから鉄山靠だったり、小虎撲だったり、フェイク虎撲だったりがちょっと見極めがきついです。小PTCを立ち中Pで止めてたら、こっちも中PTCでお返し。というか、何でもいいから割り込め、といった処。通常投げ間合いと前方転身の間合いと発生は一緒だから、兄貴が狙える=ヤンも狙えるからGD必須。
 牽制。やっぱり使うのは雷撃蹴と下中Pと中足。勿論、雷撃蹴は当たらない位置で相手の出際を見るため以外にはまず出さない。めくりを狙っても、二翔脚とかで打ち落とされることがあるんで、その辺りは慎重に。中足もギリギリの範囲で、兄貴も中足絶招とかかましてきますから注意が必要。下中Pはゲージ稼ぎにも使うんだけど、その場合向こうも同じく下中Pでゲージ稼ぎが出来てしまうんだよね。所詮そんなもんさ…(しかもこっちはHit後にキャンセルでつながらんからなぁ)
 対空。主に対空はBKが多い。BK後は立ち中P→立ち大Pで止める(当たらないから)こっちには迎撃系の技(二翔脚みたいな)のがなく、穿弓腿もそんなに使えるものではないので、必然的にそうなってしまう。後、早めの白虎と一応立ち中K、遠距離立ち中Kも選択肢には有るけど、その選択肢は兄貴にもあるからナ。あと、飛び込み攻撃ならJ大KかJ中K(当たれば空中TCにもってく)もいい。唯のJだと、空Jから空中TCされてしまうので、その場合は敢えて飛ばない方がいいなぁ…地上対空。
 一応空中戦…対空でも書いた通りだけど、雷撃蹴もJ中K、J大Kと性質も発生も同じ技同士なんで、相打ちもしくは判定の早いもの勝ちになる。J中KならこっちはJ大K、J小PならBKの方が良いかな(向こうの空中TC警戒)立ち中KからHJ大Kとか、兄貴もヤンも出来る事だしなぁ。個人的に打開が厭な感じ。裏にも当てられるから。めくりのつもりで食らうことがあるけど、発生はちょいと遅いので、来るなと思ったら出さずに仕込みBKしかないんだろうなぁ。(つーか、打開って本来の使い道って、向こうの突き等を交わしつつの反撃じゃなかったっけ?まぁいいや)
 出は早いけど、単発っぽい必殺技も多いから、よく見てガードorBKから反撃、かなぁ?EXゲージについては、こっちもどうせ早く溜まるから、好きに使う。中足当たったらとにかく蟷螂斬。当たってなく出すと、中足→蟷螂1発目とBKされて小PTCからの反撃されるからサ……(誰を指して書いてるか、一目瞭然でございますな)
 正直、待ち兄貴がきつい。その場合は「歩いて近づいて」が牽制になるけど……誘いな待ちには乗らず、こっちも待つ。一応BKは完璧にしておいた方が。あとは馬鹿にして動いて向こうを怒らせるとかね。そうでもしないと動かない待ち兄貴が某所におりました……ヒューゴー使っても待つし。誘い待ちならず誘い受なユンならいいけど(801用語はやめんか)………クズですみません。
 ……一応、兄貴はサブキャラなんですけどね。

〜vs揚炮〜

 TCから安定で出せて、減る。スカっとね。なので出されてしまったらそれ迄なんだけど、取り敢えず小PTCの後の鉄山靠赤BKして止めさせてもいいし、もしHit確認出来ずにそのままぶっぱなされてしまうなら赤を狙うより確実ガードでもいいかな?打ち切られた最後の一撃をBKして中足(EX)蟷螂斬、もしくは中PTCから星影発動。
 つーか、何で兄貴のn投げから揚炮で拾えるんだよ某Kくん……(自分じゃ出来なかったから。2ndでは出来たけど)

〜vs槍雷連撃〜

 小PTCから安定で来るし、ストック3だけにEXもバリ出せる。某A嬢や某Yくん曰く「vsヤンなら槍雷」だそうだ(かなり前に聞いた話だから今は知らないけど)。自分の兄貴は揚炮1択なんで判らん(本当は幻影陣希望)。TCに割り込みで出される事もたまにあるけど、基本的にはTC鉄山か前方転身から中足→槍雷で出される事の方が多い気がする。強気でガンガン出される事もあるから、防御面は確実に……
  何故か、Com戦では一番戦わされたSA…90%槍雷だった。こっちは星影なのに……自分が転身や雷震の時でも槍雷率が一番高い。ランダムじゃないのか?

〜vs幻影陣〜

 汚ねぇ〜〜〜〜!と言うか、自分的最大の宿敵(笑)。そして課題。
 「ストック1・72Dot・発生後に一応隙はある・全ての攻撃に空中判定が付く・発生フレームが早まる・TCが幾つか使えない」…という特徴がありますが、何より一番厭なのは、兄貴の通常必殺技には「地上で相手を浮かせる」ものが2つもある(絶招と鉄山靠)から、浮かされて幻影陣発動で運ばれる。一度運ばれてしまったら毒電波でも送るしかないんですよね「…………落せ〜〜〜〜………お〜〜〜と〜〜〜〜せ〜〜〜〜………」と呪念を(爆笑)。落してくれたらガードを確実に。星影中でもないなら割り込めることはまずないので。「幻影陣落してこそ華」とかいう相手なら良いんですけど(爆笑)……そういう人がまず幻影陣で来るとは限らんからねぇ(練習中ならともかく)
 浮かされない様に、向こうの攻撃に1撃でも良いから割り込む努力。折良く中足を差し込めたら蟷螂斬までもっていく(基本)。空中からの攻撃には立ち中Pだけで割り込んでもそれ以上はいけないこともあるので、TCは大P止めの努力。
 連続から運ばれてしまっては、もう毒電波で呪う(笑)位しか道はありませんが、削りや威嚇から攻め目的で離れ目の幻影発動なら、まだほんの少し付け入る隙が……鉄山靠スタートや中足・小足スタートが多いのでこちらは小足連打。単に間合いがほんの少し離れてくれるだけですが、それだけでもこっちが立て直せる状況にはもっていけます。立ち中P→鉄山ならまずガード。というより、基本的に慣れてないならまずガード、と言われたんで……。切れ目に反撃、は発生スピードの関係上かなりきついんですが、旋風脚立ちガード後にn投げか4(or6)+投げが割り込めれば、そこで星影発動の反撃チャンス。反撃というよりは「ゴリ押し」なんで、例えば小P同士がぶつかり合っても、ただトレースがしぶとく向こうに当たるだけなんですけどね。ダメージはカスでも、のけ反りは有。星影中のゴリ押しはきつい、と某M嬢が言っていた様な。ちょっとした切れ目にJ避けも出来ます、成功すれば。大概自分ならJ中K避けですけど、Hitしたらちょっとはのけ反りがあり、画面端から逃げられる場合もあります。
 一応、画面端端で向こうが発動した場合、一応すぐなら星影発動は間に合いますが、この場合、バリア策の星影発動といった方向で、防御に徹した方が…こっちが下手な行動してると、向こうの絶招届いてお手玉開始、なんて事になる。幻影陣発動したら、まず向こうが待つ事はないんで、良く見た方が良いらしい。始動の技とかは大抵決まってるから、まずはガードして目を慣らすことだそうな(と、某長にアドバイスを頂く)
 色々考えてても、やっぱり宿敵つーか勝てない幻影陣。マジキタネー!何が汚いかってーと、例えば小PTCから幻影発動→中P鉄山等から持ち上げられてそのまま画面端まで運ばれて、タイマー切れでも立ち中Kなんかで持ち上げ続けられて、ようやく補正で解放されて地上に落ちた頃には既に、兄貴のゲージがもう半分位溜まってる事でしょう!汚いんだよ兄貴ぃ〜〜〜!(こういう愚痴を書いていて、自分が普段どんな兄貴使いにボコられているか一目瞭然でございます………)


戻る