YANG ヤン 〜同キャラ汚ねぇ!〜

 というか、同キャラを汚いと言ってどうする。自分もヤンだろがー!
 言う事はともかく「自分が厭なのは向こうも厭」と言う当り前の理論しかない。正直、同キャラ経験値浅いんですねー。だから今だに某R女史にも掠れず、目標を達成出来ないのだな……諦めずに頑張れ自分。まぁそういうイミで「汚い」という事で(不条理な)
 何というか「先に飛んだモン負け」「先に牽制受け取られた方負け」と、かなりの持久&心理戦になる状況。例えば「牽制中足→思わず当てちゃった→しかもBKされちゃった→蟷螂斬食らってる」という風になる。「立中Pで対空→当たったはいいものの中PTC出しきっちゃった→残りは当たらない→4+大Pで硬直→中PTCor中足(EX)蟷螂斬」フローチャートの出来上がり。本気で「壮大な読み合い」です。向こうが「いい事して来たな」と思ったら、真似っこしてやり返すのもヤン同キャラ同士だし。結局蟷螂斬に殆どが尽きてしまいがちですが。
 牽制・奇襲・空中戦・対空…大体対処方法は兄貴と同じ考えです。空中TC狙いの飛び込みJ中Kに対してはBKもしくはJ大Kの方が有利。
 ……正直、一番此処にこれと言って特別書く事ナイよ……だって、鏡だもん。個人の腕前と、後は多少はSA有利さも出て来るかも知れないけど、大体は腕前と読みで勝負が決まる感じかなぁ。深いリープやら高い雷撃蹴なんかは勿論投げ!警戒されてGDなんて事もしょうがない、同キャラだし。
 取り敢えず、「ヤンは格好良い」ってコトだけは間違いないんで(おいおいおい……でも某R女史も言ってたし!…と、免罪符にしようとする自分……)

〜vs雷震魔破拳〜

 小足連打、もしくは中足からぶっぱなされたらしょうがないですが、対空にぶっぱなしてきたのは……実は見てからBK間に合っちゃうんですねぇ。BK→空中TC→中足蟷螂斬、とかね。
 やっぱりMAXでEX蟷螂斬3回とこっちは1回だから、その辺りの使い別けとか、読みとかがものを言うんだろうなぁ。結局それかい。

〜vs転身穿弓腿〜

 同キャラ対戦の場合、ほぼ9割7分以上はこれなんでしょうな。固定観念になっておりますが。これだとMAXでEX蟷螂斬5回!とかなり強気で連発されがちなんで(まぁウリだし……)HIT確認とガードは確実に。
 星影中の起き攻めにはちょっと気を使う。つーのもリープスタートは転身ぶっぱなされたら負けるから。下段からちくちくのつもりで居させといたり、めくり(端だとめくれない)雷撃蹴スタートってのもあるけど。向こうの対空に対して、トレースのおまけ付で、相打ちでも一応ダメージがともかくのけ反りはこっちの方が短いから、それ位しか有利さが……
 中PTCの赤BKに対しては、投げコマンドを入力しておくのがいいだろう…もしくは中PTC返し。転身は「転がって移動する投げられ判定」だから一応吸える。

〜vs星影円舞〜

 何か、ヤンがきて、しかも星影だと感激する。対策を練るっつーより、いい攻撃されたら「その技、貰ったぁ!」とラーニングしちゃう……「星影連携を覚えた、えやぁッ!(By・LIVE A LIVE 高原日勝)」なノリで。何せ同キャラ同SA。いいものは全部もらっちゃえ。鏡であり、見本である。
 勝ち負けともかく、稀少な星影だけに嬉しくなるわ。条件全部一緒ですからね〜〜。起き攻めにしろ、割り込みにしろ、全部条件一緒。それこそ、本当に「読み合い」の結果だし。弱点もお互い良く知ってるんだよね。
 もっと星影使い増えないかな〜〜〜〜………


戻る