URIEN ユリアン 〜下大P汚ねぇ!〜

 待たれると最悪な相手。一応、強キャラと言われる部類の中では比較的気楽に戦っていた相手だったんですが、最近あまりにこちらから攻め込む様子が作れずにてんてこ舞い。とにかく雷撃蹴が辛…雷撃蹴BK→下大P→EXヘッドバット→タックル→スフィア……みたいな感じで運ばれる頃には既に体力が。
 なんで、結局牽制しつつ攻め込む事にしてますが、所謂「アソ街」には「決して先制で攻撃を当ててはいけない」…BK取ってそれしかしないんで(やられたわ)かといってこっちが動かないと前ダッシュ投げとか「しか」しないとか。否、色々やってくれるアソならいいんですが、そーゆーのが居たんですよ。そういった相手には積極的に「投げ」にいく。というより、此処で投げるわー、というパターンが見えたら投げる。起き攻め投げはあまりしない方がいい感じ。
 ヘッドバットすかし投げは、ヘッドバットの段階で立ち中Pで落せる(と聞いたし、前は良くやってた)けど、どうせして来るだろうと大抵GD狙い。お約束で、タックルガードorBK後は中足EX蟷螂斬。Comでのお約束だからなぁ。ニードロップなんかは見てからでもBK取れる位反応したいなぁ。
 星影発動後は何をというのはないけど、やはりガードから下大Pからの連携を狙われ易いものに関しては気を配ってる……リープや雷撃蹴は浅めに。結局そればっか狙う人と戦ってるとなーんか対策考えるの厭になりかけたりしたんで。駄目ですね。結構「いきなり投げる」が有効だったりする事も。

〜vsタイラントパニッシュ〜

 投げスカりを狙ってぶっぱなしてくる戦法をする輩に対しては「ゲージの溜まり具合」を良く見ておく。向こうが溜まってるなー、と思ったら起き攻めには前進するつもりでいたりするとタイランと初段BKとか出来たりするし。タイラントのBKorガード後は中足(EX)蟷螂斬お約束。間合いとタイミングが良ければ、星影白虎バリアで飛ばせますけどね。

〜vsユピテルサンダー〜

 Comだと多段BKのいい練習相手ではあるのですが、対戦だと下大Pからの連続で浮かされた後に決められたりして結構厄介。出掛りの面積はでかいから、至近距離で穿弓腿ですり抜けとかも不可。離れ目間合いならユピテルの大きさがスフィアサイズになるからいいけど…そしたらタックルが、とかは有るから、読みかなぁ?

〜vsエイジスリフレクター〜

 壁〜〜〜。画面端で出された時のガード方向かな?6+中Pの打ち降ろしが来るからそいつは立ちガードだし、立ちガードメインのつもりで。足払いが来て持ち上げられてしまったらそれ迄…一応、「出すなー」と思った処でこっちが行動可能状態な時なら、カイホウを入力しておけばエイジスが止る迄ならすり抜け可能だからそこから接近戦。……って、あんまりこう書いてると、星影だからというのは特にないです。
 処で…或る日の対戦の事ですが。間合い離れ目で、こっちは星影発動。HJから中Kを狙おうとした処、いきなり向こうが同タイミングで壁発動。やべ!弾かれる!と思ったのですが……壁が固定した瞬間こちらのJ中Kは星影分3HIT壁にあたる→向こうが硬直解除で攻撃しようとする頃、壁1HIT分ダメージだけ食らって弾かれる→壁消滅………わずか数十フレームの出来事でした。直後、捨てゲーされましたけど。


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