何といってもネクロアッパー(立ち大P)が厭だ。馬鹿の一つ覚えで雷撃蹴を出していると、牽制の意味での低めなものもネクロアッパーに取られて下大P。というか、これゴム側対空。最近聞いた話で、対空に大電ブラ出して来る人がいるそうな……しかも大だから、何時めくれるか判らんそうで、きついとか笑えるとか……(自分じゃ見たことがないんですけどね)
雷撃蹴は元より牽制目的だけどこの場合、本当に当たらない位置で出して手前に落ちて相手のミスを誘うしか。後、出して来ると見せかけての空JにしてアッパーBKから空中TCで反撃。スピード重視型キャラじゃないから中足から蟷螂斬、と。リープも毎度当たるかのギリギリ範囲で出して、HITしたら中PTC、ちょっと深く当たったり、ガードされたらGDを入れておけば投げられない。
それからきついなー、と思うのはやっぱりトルネイド。一度食らったらトルネイド→小P→トルネイドとかいう感じで端まで持ってかれちゃうんですね〜…なんで、如何にトルネイドを食らわないか。3発目を確実赤BKってのもあれば、ガード必須って形にもなるけど。赤BK出来たら中PTCでも中足蟷螂斬でもいいから反撃だろうなぁ。トルネイドが当たってからの上下どちらかが来るかも結構見極めがいると思う……やぶれかぶれ前BKが成功したら落ち着け自分。
フライングバイパーとかは取れればBKの方が。唯、見てからではちょっとムリかも…。何にしろ、スピード「だけ」はこっちの方が有利だから、それを生かしたいが……リーチでボロ負けっす。相手ゴムだし、間合いが離れてても空JにBK仕込んでおくとかはしてる。スネークファングとかなら逆に飛んで間合いが良ければ雷撃蹴(中か小あたり)膝より高い位置で当たっちゃったらすぐ投げコマンドを入れてGD。ゴムがあまり近づかずに6+ボタン攻撃なら、白虎牽制は有効かな。
かと言って、ゴムの場合、完全に空中戦が駄目なのではなく、向こうの方が動きが緩慢な分、多少は付け入る隙はある訳で、誘いBK仕込みを繰り返していきなりJ大Kとか。
まぁ、何にしても、画面端に追い込まれんようにしないとなぁ……それが一番だと思う。自分で追い込んでめくりからを失敗したらそれ迄だけど。〜vs超電磁ストーム〜 ゲージが溜まってたら飛ばない。と言うより飛べない。カスでも対空ストームなんかオーソドックスすぎるパターンだし。あと、ガードしてても吸い寄せられるからなぁ。一応星影中に先にこっちが攻撃出してれば相打ちっぽくお互い吹き飛ばせますが。下手に星影白虎で消そうとするとこっちが負けますね。間合い注意、だなぁ。リープも注意。
〜vsスラムダンス〜 接触投げSA。まず穿弓腿に注意(転がる投げられ判定)。蟷螂斬はい止め(蟷螂斬を1回できちんと切る事)も必須。アレク同様、星影1発止めは割り込まれるのでやらない。リープは一応有効だけど、GD必須だなぁ。
〜vsエレクトリックスネーク〜 短い上ストック2。恐らくvs双龍でまず選ばれるSAくさい。トルネイドからつながれたりして減る。トルネイドからのn択は本当に状況に応じて出来る様にならないと駄目なんだけど(その辺読みが浅い自分)…連携に来たらBK仕込みで空中回避が出来れば、まぁ何とか反撃が少しは出来るかも。でも基本は下段重視か?