通常技汚ねぇ。
投げ汚ねぇ。
特殊入力技汚ねぇ。
判定汚ねぇ。
間合い汚ねぇ。
減り具合汚ねぇ。
発勁汚ねぇ。
鳳翼扇汚ねぇ。
全部汚ねぇ。
……と、何かそれだけに尽きてしまいがちなのですが(苦笑)「汚い」とか愚痴ってるだけでは何の対策にもなりませんし、キャラとしては凄く好きなキャラだから文句言いたくないんですけど(自殺行為ですが、コスもしました。Fanの皆様本当にすみません対不起)。「汚ねぇ」とたれておき乍ら、自分で動かすと訳分からん。只、滅茶苦茶にやってても勝てちゃったりすると、「汚いキャラだなぁ」と思う事は多々有ります。
SA関係なしに、通常技と通常必殺技だけでも負けれます、姐御。そん位強い。こっちの体力値の低さとリーチの短さ、向こうの判定の良さと攻撃力の強さと、一部に「流石に愛されてるキャラだけ有って優遇されている」と迄言われた程です。(自分もそう思ったサ)
空中戦。相手の癖にもよりますが、やたら斜めJ大Pで落そうとする人が多いですので(TCにつながるから)、空中からの場合は敢えて仕込みBKな空Jとかで牽制。間合いが遠い時は、誘うような小雷撃蹴とかもかましてみる。空中投げをやたら狙う傾向がある相手にはGDを積極的にいれていくのもまた一つ。ただ、ヤンに対してそれをしてくるのはまず見ませんが…こっちの体力が低いのもあるから、打撃で来てしまうんだろうな。雷撃蹴vs鷹爪脚は、こっちの打点が高ければ勝ち、同じなら相打ち…鷹爪脚をやたら狙う相手には、返ってJ大Kの方が有効かも知れない。
地上戦。向こうの牽制は大概は発勁(4+大P)。もしくは下中K。連打してゲージを稼ぐもまた向こうの作戦。ならばこっちも中足や下中P、下大P等で牽制&ゲージ溜め。当り当らないのギリギリのラインで牽制しないと、こっちが届かないのに向こうが届いてそのまま昇天しかねない。
現段階で、vs姐御は地上戦がメインとなっています。勿論リーチと判定的には向こうの方が有利ですが、例えばお互いに出方を見ているだけじゃドローになってしまいますし。完全に「読み合いの持久戦」となります。先に「牽制に対しての反応」が遅れた方が食らうカンジ。前後徘徊、足払い討ち合い等、本当に地味な形を取ることに。地上に固執させ、近距離から低い打点の雷撃蹴、当るギリギリのリープ等もたまに出すのも一つ。恐らく対空には発勁か近距離大Kが来ます。それを見越して空J投げも手かな?もしくは派手にめくりの雷撃蹴から立ちKTC打ちきるとか…この立ちKTC、打ち切ってガードさせて、大足もしくは蟷螂斬を気にせず出すと、やたら引っかかる人が多いです。ガードのうまい人には通じないので、その辺は相手の動きを見極めて(他キャラ共通)……ただ、発勁で対空する相手の場合は、ただ発勁だけの人と、発勁→ピンタ(4+中P)もしくは発勁→百烈をうまい具合に混ぜてくる人がいるので、こういう人の場合は立て続けにBKして警戒させるのも作戦ですね。また読み合いになるだけなんですけどね…はぁ。
牽制な百烈脚に対しては、白虎で落せますが、わざとらしくBK取り巻くって止めるのも一つのテ。後、実は6+大P(遠距離大P)でも潰せちゃったりするんですけど。
まだ見極めがきちんとしてない姐御使いさんは、以外と下段が安定しておらず、牽制の発勁の直後にこちらが大足を出すと引っかかります。更に大足を打ってまた引っかかり、下段警戒させた処で上から攻撃という方法もありますが、上級者には意味なかったです(実話)
但、成功率は低めでは有りますが、ダウン奪って星影発動→リープ中足白虎立ち大Pとかいくと、かなーり減るんで(ついでにスタン)その辺はいけるかも。
連続でも出せるけど、対空で出される事の方が怖いの(J見てから潰される)で、溜まった時はJ攻撃に注意をします…めくり雷撃蹴でなら抜けられますが。ストック1なのにゲージがそんなに長い訳でないからか、EXも結構強気で来ます(自分がやってるだけかも)
というか、見知った気功掌使う姐御使い姉さんが対空っぽく使い、それがまたとにかくうまいので、結局地上ネチネチ作戦に出てしまう事が多いんです。
これがvs姐御のメインですね、ほぼ十中八九。基本的には上に書いてる事全てなのですけど、まず頭の中には「中足食らったら即死!」が点滅します。ゲージ長い上にストック2だから、EX技もバリバリ使われる。只、SA自体が対空向でないから飛び込みにぶっぱなされる事『だけ』はナイんですけど(出しても当ったってカスだし)、逆に対空→中足鳳翼扇で昇天。
こちらは星影に固執することなくEX蟷螂斬も放出、もしくは、此処ぞという時に星影で牽制…隙は大きいけど離れて白虎ならまだ大丈夫だし、雷撃蹴でも発勁等の一発もの対空なら相打ちになる。(ガード後の投げは駄目だけど)一度こっちの攻撃が当れば、姐御は不思議な食らい判定を持ってるので、以外に星影コンボでいけたりはしますが、その状況にもっていく迄が至難の技。向こうがガードもしくは対空のしにくい起き攻め…めくり雷撃蹴とか、歩いていきなり空Jとか、色々…で切り込むしかないし、ガードが固いならもう単純に投げるだけ。
もう、地道です。はい。
ま、至近距離ぶっぱなしなら小足や立ち小P、立ち中Pとかでも鳳翼扇止められますけどねぇ…以外に出際の足元が弱いから。足払いだけじゃなくて、立ち中Pでも潰した記憶が有る。開始と同時にぶっぱなす人は、こっちも開始に前方転身で吸ってしまう方法がありますが、完全に博打ですからね…(似た様なので、息吹の鎧やまことの唐草、ヒューゴーのギガスとかも有ります)
相手のSAがこれだった場合、特に気を付けるのは「飛ばない」だけ。このSA自体、狙い処が大抵向こうのJ攻撃に対する対空撃墜位しかないんで、飛ばなきゃ出す処がないし、地上でならBK1回だし。只、ゲージが短くてストック3だから、強気に対空で出す人には誘う垂直空J(勿論当らない範囲)で空振りさせて先に着地。後は中PTCだろうが中足蟷螂斬だろうが、星影発動させとこうが……