アレックスの飛び込み、「J中P→立ち中P→Fチョップ」これマトモに食らっただけで4割以上(ダメージ設定によりけり6割以上だったり…シントク……)持ってかれる。J中Pの対空失敗しただけで死ねる。ついでにスタン値もかなりいく。此処で起き攻めに失敗してパワーボムやらスリーパーホールドなんぞ食らったりしたらピヨる、緑でさようなら。向こうがFチョップまで打ち切ってしまう人なら、最後のチョップに赤入れて反撃も(まぁ、大概は確認して切ってきますが)あるけどさ。
と、いうことで、「一つ食らったら即死」の危険性を頭に叩き込んで、やはりちくちく攻める。牽制の雷撃蹴(当てない)や当るギリギリのリープ、中足を差し込む等で出際を見て、いきなりカイホウから投げやTC、牽制技Hitから蟷螂斬にもっていくこと。かな。
一応、FチョップやSエルボのガード後には蟷螂斬で返せるけど、向こうが警戒してこまめにバックダッシュ等で逃げるなら、逆に前進したりカイホウ裏回りも手のうち。
空J誘って空中TCもいいけど、いきなりFクロスチョップを出されることもあるので、BK仕込んでの方がよりいいかな?
アレクは投げキャラだから、投げ間合いが広いんで、通常投げを狙われることも多い。ので、こっちも投げにいくつもりでGD。とはいえ、打撃も厭な感じだから、良く見てガード・BKから反撃に移る様にしてます。
結構厭なのが、遠距離立ち大K。何だあの前への伸びは!たまに出されたときの方が厭。逆にしょっちゅう出すなら様なら、BKしたり白虎で吹き飛ばして警戒させますけど。
間合いが広いときは、こっちの起き上がりに起き攻めでスタンピート重ねられることが多いので、BK狙っておいた方が得策かな?
下大Pからニースタンプが厭なので、雷撃蹴は控えめに……
ハイパーの場合は、星影連携に割り込まれて投げられることを一番警戒してます。例えば、星影中の蟷螂1発止めはハイパーで割り込まれますので、下手につなぐより確実ダメージのいけるものでばしっと打ち込んだ方がいける。(星影3発打ち切りとか、中足白虎とか)一応、リープ逃げなんて事もしてますが。
取り敢えず、アレク使いと戦うなら、殆どの相手がこれと思って考えています。ストックも2でゲージも長いからEXもびしばし来る。使いどころもEXエルボからとか、対空ぶっぱなしとかいろいろあるし。最初のクマ店長…もとい、最初の打撃ガード成功後は、向こうがHitBackで下がってしまって離れられたりするから、最後の掴みだけにつかまらない様に反撃…ただ白虎ぶっぱなしても良いし、それこそ雷撃蹴でめくりから狙ってもいいかなー、何てね。
アレク使いの知り合い(某D氏や某Yくんなど)に「あまりスタンガンと戦わないけど…」と聞いたら「ヤンにスタンガンはない!」と断言された。正直、上記2つより『まだ』戦い易いかなー、とは思ったけど。ぶっぱなしスタンガン見てからBJ中Kとか間に合ったりするし、あと、目押しの立ち小Pで落せるし(タイミングは頭の辺りに飛んできた辺り位だそうです、自分はやらない)カイホウで逃げるテもある。起き攻め中足からなんかにぶっぱなされると「おれがわるかった」(C・アランジアロンゾ)ですけどね。連続から出されることがあまりないんで、注意してるのは起き攻めだけかな?
とは言え、ヤンにスタンガンで入ってくると「こいつ!エスパーだ!」って思いますわ。それでいて勝ちまくってたら、完璧にエスパーかと……思っても本人に向かって「貴方エスパーですか?」なんて聞かないでね(^^;