汚ねぇと上げる程でもない気がするけど、空中戦メインのキャラだけあって下手な飛び込みが出来ない。滑空を駆使して翻弄するのが12のウリだから、何時空中から何しでかすかをよーく見極める事しかない感じです。と、いうより、空中戦を完全に制している12使いはマジで厳しい(某氏とか某氏とか…)……やっぱり12、空中戦汚ねぇ!(「ていうか12弱いしそれ位しか」とか某氏に言われた様な気がしないでもない…)
空中戦がきついんで、基本的に雷撃蹴が使えない。というより、牽制にしろ攻撃にしろポイントを絞られる感じで。向こうの空中からの攻撃に対しては、まず「飛ばない」。対空ガード・BKを確実に、そこからの反撃。早めに対空白虎ならいけますが、やはり発生が遅い分出る前に負ける事もあるので何とも言えない。斜めJからならカイホウで走っちゃうのも一つの方法。向こうが空中でトリッキーならこっちは地上でトリッキーに。
大体、空中からだとJ大PもしくはD.R.Aがくる。斜めJ大PならBKから立ち中Pを取り敢えず割り込ませるし、D.R.AならBKorガード後投げるとか、中PTCや中足蟷螂斬等のこっちの基本連携にもっていく。N.D.Lなんかで降りて来た場合は、素直にガード(技術があればBK)で投げでもいいから何か割り込む。空中からA.X.Eで降りてくるようなら素直にガードして、中足が届けば中足から反撃、向こうが立ち大Kとかまで出して来たらBKかガードで穿弓腿。
向こうが地上に居る場合は、こっちからJ攻撃や雷撃蹴で攻めにいけるけど、結構怖いのが立ち大P。ぺこぺこ打ち落とされるんで、あまり食らうようなら仕込みBKしないとまずいだろうなぁ。あと、12といったらn投げ(某Y命名「スプリングマン」)も結構重要なので(これが一番多段で減るからだそうで)、積極的にGDも入れるが吉かな?N.D.LはJで避けてもいいけど、BKもいい。J出避けたら雷撃蹴はお約束。近ければ中足を差し込む。結局ヤンは中足かい……
普通、かなりなレアキャラな筈なのですが、自分的にはそうでないのが凄いと思う……〜vsX.N.D.L〜 ストックも2だし、EXもバリくるし、連続からも入れられるし、取り敢えず12使うならこれなんでしょうといった処です。特にこれだから注意という感じというより、通常の延長といった感覚。下段苦手な自分だから、下段には気を使っています。
〜vsX.F.L.A.T〜 自分の知る12使いさんは大概これです。というか、主だった人の名前言ってみても数人ですが(苦笑)これの場合、ゲージが溜まったらマジで空中戦が挑めません。飛んだらアウト。X.F.L.A.Tって、結構相手の食らい判定が小さくて、例えば頭の上は通過するとかいった現象は良く有るんですが、双龍や息吹は身体が小さい分、他キャラ(例えばアレクとか)より狙いが定まりやすいのかも知れません。ゲージ自体も、J大P等を振り回してあっという間に溜まってしまいますので、ガードやらBKやらを確実に。白虎バリアも結構使います。星影中は慌てずに小技をばらまく、と。
〜vsX.C.O.P.Y〜 溜まったら唯の同キャラ対戦です。溜まるまでがミソで、化けられたらの事は、同キャラ対戦として考えるだけで別に慌てる必要はないです。ただ、C.O.P.Y解除の瞬間はチャンスなので、星影を予め発動させておいて中足蟷螂二発止めやリープ中足白虎あたり、駄目でも中PTCなんかでもガスンと減らせる。