もともとは「STOP!隆ちゃん」の表使用に描いた絵なんですが、そのレイアウトを横位置に配置し直したもの。
どうしても「獅子舞を踊る双児」を描きたかったんです……本来は準備期間中で、獅子頭を抱えて相談中の双児&差し入れを持って来る慧梅ちゃんを描きたかったんですが、時間&資料不足と獅子頭を描くのが大変だった為、断念。これは何時か描いてみようと思ってます。まずは生で獅子舞見に行って写真撮なきゃ!
 取り敢えずユンが前、ヤンが後ろを持っていますが、途中で獅子頭を放り投げて前後交代もして良いかな〜〜と思ったり。下の方が常に上を抱えている事も多くて、結構大変。「STOP!〜」の表紙解説にも描きましたが、隆の持ってる旗の「李氏雙龍」の「雙」の字、間違ってます。雙龍の名前の漢字も、自分で勝手に当ててます。
胴着ーずに演奏とかを担当させたかったんで(あとは豪鬼も描く予定でした…)まことやショーンが銅鑼ならしてたりする訳です。
お祭りなんで、慧梅ちゃんは月餅を配ってます。(篭の中身は月餅)で、密かに後ろで12が飛んでいたり……個人的には「香港らしい賑やかなイメージ」になったと思っています(下手ですけど)

背景写真の方は、フリー素材集「香港24時」から使いましたけど、多分上環か北角かのどちらかの辺りだと思います。尖沙咀の北京道辺りかな?と思ったんですが、あんあトコトラム走ってないし。

戻る