Act.24 The SIMS

 

久方ぶりにこのページを更新しますね……

エレクトリック・アーツ社のシムシリーズ邦題「シムピープル(The SIMS)」。
Macユーザーなうえ、パソが古くて容量的にも厳しいことからパソゲームは全般的に諦めていたんですけど、MacのNet上におけるサービスの限界等もあいまってWinネットブックの購入に踏み切った際、どうせWinがあるなら、と購入しました。
既に時代はSIMS3の時代でもあるほど古いゲームなので、アドオン全部そろえるのには相当苦労しましたが、お陰様で海外サイトの登録もあたまひねらずにできたのでいいです。結局、Mac英語版Completeもあった為にそっちも入手して、正しくシム三昧な状態にあります。

シムズシリーズ自体が世界的に非常に人気のゲームソフトであり、シムピープルは3Dソフト等を利用してユーザーメイドのスキンやオブジェクトを作ることができるので、世界各国のシムサイトを回っていると、オリジナルは勿論版権シムスキンやオブジェクト等も見られる訳です。そこで、自分は当初職人さんが作成されたガンダム00の狙撃兄弟と超兵主人格1期2期スキンをDLして遊んでいたのですが、上記の理由で自分でもスキンやオブジェクトが作れる、と判った為に見つからなかったけど欲しい版権スキンの自作に踏み切った訳です。

最初はガンダム00のイノベの子を作ったのですが、次は勿論、雙龍です!
国内サイトでリュウとケン、海外サイトで姐御とえれにゃを見付けたので、そうきたら雙龍欲しいぜ!とまぁお約束で。

作りました!
 
ヘッドスキンオリジナルメッシュ作成 シムリポ

勿論、雙龍作るなら全カラーフォローしたるぜ!
……と、1st〜3rd、家庭用隠しカラーに至る迄全ての雙龍カラーをフォローして作成しましたよ!


……ちなみに家庭用隠し中Kユン&家庭用隠し大Kヤンは褐色肌です。

もし、シムピをお持ちで雙龍使いたいとお思いでしたら、自分のGW&00サイドにシムピコンテンツを設けておりまして、そちらからDL出来るようになっておりますので、是非お持ちください。まだ色々勉強中ですけど、リカラー水着とかPEANUTの服とかも作ったりしています。
目下今作成したいのは「風林火山」の看板だ……!

そんなこんなで少しうちのシムを紹介。


Mac版の家族生成画面。
Mac版は英語版なのですが、グローバル機能のおかげで各国言語に表示を切り替えることが出来ます。
自分の言語修行の為、全て簡体中文表示にしております……Winの方は普通に日本語版だし!
只、名前や紹介文章を日本語表示が出来ないので、全て英語になっているだけです。

 


エクササイズマシーンでトレーニング中のヤンと、絵を描いているユンたん。
要はスキルアップ中です。

 


シムは時々御近所の方が通りかかったり遊びに来たりします。
それでお家に御招待したにょたルヤさんとお話中のヤン。

 


ユンたんは食事中、ヤンはにょたルヤさんと挨拶をしているところです。

 


こちらも御近所のライルさんが通りかかったところです。
交流好きなユンたんが挨拶に。しかしまだ寝巻きです。

 


こちらも御近所、イノベイターのアニューさんが通りかかりました。
丁度仕事帰りのヤンが挨拶に。
ヤンは医療系の仕事についておりまして、これはまだランクが低い時の仕事着です。
ちなみにユンたんはスポーツ系の仕事でして、仕事着に変わることはないです。

 

 


変わってこちらはWin版。
Winは色々やりたいカプや組み合わせの都合で現在4データ展開しているんですけど、そのうちメインで進行中のデータにスト3ファミリーを引っ越しさせました。命名は香港版「街覇3」の命名方式なので、赤龍・KEN・春麗・夏雪・袁烈・袁眞(雙龍は臺灣版ですが)
ちなみにリュウは軍人、姐御は警察系、ケンはビジネス系、ヤンは医療系、ユンはスポーツ系、えれにゃはショービジネス系のお仕事についております。

 


夕食の様子。
料理スキルの高いのはヤンなので、ヤンが大抵料理しています。
姐御はこの時丁度夜の時間帯の仕事だったので今はおりません。

 

あとは、3つ目のデータの方で3rdMyカラーのぱんだユン&赤毛ヤンで住まわしている家があります。
雙龍はどのデータにも住まわせる予定ですが、色んなデータデ遊んでいる所為で新光は遅いのですけどね。

自分のシムピPlay日記は、ブログの方で描いていたりしますが、メインは大概ガンダム00のWロクアレハウスになってしまっております…

 

戻る