思い出せる限り過去発行本リスト

時々、オフライン活動とか見てて、『発行物通算**册目』とかいうのを見かけ、知り合いの方が確か200冊目突破したとかで「すげーなぁ」とか思って見てたんですが……果して、己は一体何冊出していたんだろう?と思い立って、試しに解る範囲でカウントしてみる事にしました。

SCENE(鈴田紫美夢・伊達童夢・雨[金月]清明合同ユニット)発行

*FF2本『First Fantasy準備号』
*FF2本『First Fantasy準備号0.7』
*FF2本『First Fantasy』
*FF2ミン・ウ本『JUST U!』
*FF2レオンハルト本『BON BEAT!』

…この頃迄は、うげつさん(当時のPN:七尺一寸子さん)はまだサポートメンバーだった。
*ALLスクウェア辞典本『知ってるつもり?!』1〜5&Making
*ライブ・ア・ライブ本『いいお天気でしょ!』
*ライブ・ア・ライブ本『WANDERER』

……知ってる〜に関しては、編集以下殆ど鈴田の仕事なので、自分の発行物とは言いがたい…
……他、SCENE発行物には、鈴田&うげつさん合同のライブ本と、鈴田個人のFF2本が3冊、うげつさんのKOF本(自分もネタ提供したKOF商店街ネタ)が2册と格ゲーデータ統計本がある。

SCENE・VI 発行

*タイトル忘却Ysフィーナ本
*タイトル忘却Ysリリア本
(上記おまけ)
*聖戦士ロビンJr本『バインドサイズ』
*サムライトルーパー本『Cosmic Air Way』
*ロマンシング・サガ本『イスマス少年アルベルトくん』1〜6
*ゲーム系柴田亜美パロ本『柴田亜美調の本』
*風の大陸本『風と光と』
*タイトル忘却FF3アルス王子本準備号
*FF3 アルス王子本『Mein forseti』
*DQ5本『もりそば』

……この辺り、タイトル覚えているだけでも奇跡に近い。
現在の個人ユニットの前身。SCENEの分家として、鈴田とかち合わないジャンル等、合同で作品作れないのものとかを出す時のサークル名。どちらかというとこの当時は所謂グッスサークル系で、本も確かに出してたけど、便せんとかいっぱいだしてたな。若かりし『あおはる』時代です。PNも最初は『伊達春発条(はるばね)』だったな、確か。読めない人が多くて(当たり前だが)途中で現在のゲームPNに変えて進行中。

SYNDROME 発行

*よろずゲーム本『Magical Sound Shower』2冊&おまけ本
昔、会員制サークル主催して、会誌を2回とおまけ本を1回出した。

TemptationLV 16(伊達童夢・伊達藻羽璃合同ユニット)発行

*FF5バッツ×ファリス本『Liebe』
*FF5バッツ×ファリス本『快楽の部屋』
*侍魂ガルフォード×シャルロット本『EN GARDE』
*スト3ヤン×ユン本『Sorry!』
*スト3ヤン×ユン本『It's ASIN』

……藻羽璃との合同本は、大概怪しい年令制限本だらけ。藻羽璃同人休止に付き永久消滅ユニット。

霧幻水晶 発行

*FF5バッツ×ファリス本『LOVERS』
*FF5バッツ×ファリス本『MIRACLE』
*FF5バッツ×ファリス本『I LOVE YOUから始めよう』
*FF5バッツ×ファリス本『SAILING』
*FF5バッツ×ファリス本『The Dream on the Sand』
…SAILINGのおまけ本
*FF5バッツ×ファリス本『A desso e fortuna』
*FF5バッツ×ファリス本『アルヒハレノヒ』
*FF5バッツ×ファリス本『FINAL〜Love&〜』

*アルスラーン戦記本『英雄行進曲』
*餓狼伝説2本『栗金団』『パスタ』『唐揚げ』
3冊セット
*豪血寺一族本『今日も絶好調!』
*よろずイラスト本『THE NEW ORIGIN』
*アンジェリーク本『暗・知恵・燐・空』
*水滸演舞本『演舞』
*マジカルドロップ本『FAIRY TALE』
*サイキックフォース&ラストブロンクス本『はるまげどん&名物』
*ミスティックアーク本『母なる神の爾座』
*聖剣伝説2本『MANA』
*ライブ・ア・ライブ本『A LIVE』シリーズ
 中世・現代・SF・西部

*スト3ヤン×ユン本『人間失格』
*スト3雙龍本『双龍〜SHUANG LONG〜』
*スト3ヤン×ユン本『あの兄貴俺が転身穿弓腿決めたらどんな顔するだろう』
*スト3本『STOP!隆ちゃん 準備号』
…コピーで出した無料配付Ver
*スト3雙龍本『HAPPY SHOUSE』
*スト3ヤン×ユン本『別次元物語』
*スト3娘雙龍本『モモイズム』
*スト3雙龍×娘雙龍本『Sweet Heart Memorys』
*スト3娘雙龍本『鳳凰二喬』
*スト3本『STOP!隆ちゃん 準備号』
…オフで出した方
*スト3ヤン×ユン本『Promise Eve』
*スト3雙龍×娘雙龍本『桃色双龍』
*スト3ヤン×娘ユン本『いつの日も』
*スト3ヤン×ユン本『飢餓細胞』
*スト3ヤン×ユン本おまけトーク本『無法地帯』
…飢餓細胞のおまけ本です
*スト3雙龍イラスト本『陰陽』
*スト3ユン×娘ヤン本『花いっぱい君を待つ』
*スト3星影円舞本『星影円舞推奨推進保護普及親善愛好を励ます会』
*スト3ヤン×ユン本『WYYF』
…HONEY×HONEYさん・東西南北さんとの合同誌
*スト3ヤン×ユン本『狂う月』
*スト3本『STOP!隆ちゃん』
*スト3星影円舞本『星影円舞曲』
*スト3雙龍本『香港歡光歌』
*スト3雙龍本『チャイナの天使がうまれた日』
*スト3対戦日記『國際交流區〜香港版〜』
*スト3雙龍本『雙龍傳』
*スト3雙龍本『雙龍傳・中文版』
…香港イベント合わせに出した本文ALL中文Ver。臺灣の友達に翻訳してもらった。
*スト3雙龍本『中國的天使所誕生之日』
…チャイナの〜の中文版。こちらも臺灣のお友達に訳してもらいました。
*スト3雙龍本『雙龍式旅遊黄頁』
*スト3雙龍本『雙龍式旅遊黄頁・東京別傳』
*スト3雙龍本『雙龍式旅遊黄頁・京都傳』

*同人10周年記念トーク本『!』
*サムライトルーパー征士×伸本『光之翼』
*UltraRed本『指二本による前方から肩関節への打撃(仮)』
*UltraRed本『超機動暴發格鬪野郎』

*GWトロワ受本『將愛』
*GWトロワ受本『尋找茉麗葉』
*GW13×3&2×3本『複製靈魂』
*GWトロワ総受本『トロワたん爭奪戰記』
*GW4総攻Gチーム総女体化本『鋼彈之天使們』
*GW3×2本『彼岸花』
*GW3×2本『空耳の丘』
*GW2×3本『夜曲』
*GWカトル総攻アンソロジー『PROJECT“Q”』
…主催同盟4th Counter Union発行
*GW4×13本『第五十二次“Q”計劃』
…アンソロのおまけ本

Total 104冊 うち個人誌82册(2006,6現在)

一応、大体出した順。7割以上がコピー本です。無料配付も結構入ってる。ジャンルは大体ジャンル毎で纏めたので、正確に出した順とは言えないんだけど。現在の『霧幻水晶』になってからは長いので、目が滑らないように多く出したジャンルごとに区切ってみました。
しかし、雙龍本の発行数に自分でも呆れた。そしてまだオフラインに来て間もないと言うのに、GW本の量といったら…
長く居座った割にバツファリの本はそんなになかった。多分、この頃コミケ落ち捲ってたからだろーな。
予定してお蔵入りになった本も多いので、準備号止まりだった本もかなり混じってる。幻の『リンクの冒険』本を知っている人は居ないだろう……(当時はイベントが殆どなかったし、当然参加もしてなく通販Only。申し込みが来たらその文だけオーダー、というとんでもない発行だった…)しかし、色々ひっくり返してて「うわ、こんなのもあったわ!」と途中で思い出してるんだからしょうがない。
取り敢えず、『霧幻水晶』以降で人様から原稿を頂いた(ゲスト様)アリの本はFaxカット乱入を含めても17〜8冊程で、殆どが完全個人誌。依頼出来る程の友人の少なさも伺えます。鈴田と市松さん休筆後は本当に呼べる人がいませんでした。ヨン様アンソロの時は、ホンマに苦労した…

余談をすれば、この他に人様の御本に乱入(よく言ってゲスト)をしたのは本当に数える程。同人歴だけは無駄に長いですが、会員制サークルの会誌や公募アンソロ系を含めても15件もやってないんじゃないかと思う。簡単だ、誰もヘタレには頼まないし歓迎もしないんだよ。へたれだから公募系も、参加表明をするのを躊躇っちゃうんだわ。そうして上がった本をみて、やっぱり表明しなくて良かったって思う。
因に公募アンソロ込で乱入した事がある本のジャンルは『サイバーフォーミュラ』『FF5バッツ×ファリス』『よろずゲーム』『FF4』『マジカルドロップ』『FF6』『ロマンシング・サガ』『侍魂』『GW』『ジャスティス学園』……かな?一番回数乱入したのは思い出した限りでもバツファリで3件程。

戻る