思い付く限り

今迄やってたRPGに付けてた名前をリストアップ。当時自分が何にハマっていたかよく解るわ。

ドラクエ1(FC) つばさ
……『キャプテン翼』が好きだったから。それだけ。

ドラクエ2(FC) 
1. じま(ローレシア) カイン(サマルトリア) アイリン(ムーンブルグ)
……当時親が隠していたソフトを、偶然見つけた僕の友人のあだ名。
2. もょもと(ローレシア) お°って(サマルトリア) ねるおふ(ムーンブルグ)
……某裏技。寂しいから後ろ二人も某裏技の名前にして遊んだ。
3. おまえ(ローレシア) こいつ(サマルトリア) べるの(ムーンブルグ)
……桜玉吉先生。

ドラクエ3(FC)
1. 勇者・まいける(男) 戦士・りんく(男) 僧侶・あいれ(女) 魔法使い・きゃてぃ(女)

…勇者は当時好きだった某番組の少年ゲーマー、戦士は言わずと知れたゼル伝、僧侶はオリキャラ(アイタタだなー)、魔法使いはガ*フォースなるアニメのキャラ。髪型が同じだったからっつー……
2. 戦士・せいじ(男) 戦士・かゆら(女)
僧侶→賢者・しん(女) 武闘家→賢者・とうま(男)

……言わずと知れたサムライトルーパー。裏技で悟りの書を増殖したので、調子に乗って作った。
3. 勇者・たま(男) 武闘家・とよ(男) 僧侶・きくまろ(男)
魔法使い→賢者・やまと(男)

……久し振りにデータ消してやり直したときの。勿論出典は「リベロの武田」。他に、男戦士の「しらとり」もいる(爆笑)さらに「もりそは」「うおのめ」「かおる」も作ってある(笑

ドラクエ4(FC) ろびん(男)
……「聖戦士ロビンJr」にハマっていた為。残念ながら事故で消えた。

ドラクエ5(SFC)
1. もりそば(主人公) うおのめ(勇者) かおる(女の子) ゲレゲレ(キラーパンサー)

……勿論モトネタはニセ勇者。
2. クレイ(主人公) レンキエ(勇者) シレーナ(女の子) プックル(キラーパンサー)
……クリア後、即やり直した時の。主人公が不幸すぎたので、「フォーチュンクエスト」のクレイから。子供は「風の大陸」から。

ドラクエ6(SFC)
レミール(主人公) アレク(ハッサン) ホイメイ(バーバラ) カトル(チャモロ)
ユン(ミレーユ) ヤン(テリー) リュウ(アモス)

……主人公は「ミスティックアーク」からだけど、他はスト3で決める……が、どうしてもチャモロが決まらずに冗談でGWにしたっつー……しかし、又これも事故で消えた。3回も消えたらやる気失せた(3回目はかなり後半戦だっただけに…)

ドラクエ1(SFC) はんぞう
……天魔覆滅。

ドラクエ2(SFC)
ハンゾウ(ローレシア) フウマ(サマルトリア) ジャンヌ(ムーンブルグ)

……WH。呪われたサマルのイベントで、元ネタキャラとのギャップに笑いが止らなかった。

ドラクエ3(SFC)
女勇者・フェリス(熱血漢) 男戦士・ジーク(正直者)
女僧侶・ソニア(寂しがり屋) 男魔法使い・ムームー(抜け目がない)

……勇者は「ミスティックアーク」。戦士はソウルエッジ、僧侶は適当にサイキックフォース、で、魔法使いは勿論ムームー星人。

ドラクエ1(GB) リュウ
……此処の処、何時も双児だから、たまには元祖主人公でも。スライム1匹でもマジになってそうだ。……やっぱり、あのズタ袋が道具袋で、あの中からゴソゴソとロトの紋章とか、薬草とかを出すんだろーか…?

ドラクエ2(GB)
アレク(ローレシア) レミー(サマルトリア) エレナ(ムーンブルグ)

……こう来たら次はアレックスだろう!という事で決定。バカ強くて打たれ強いローレ、後半戦までムーンよりピヨりまくったサマル、以外にピヨらず攻撃力もあったムーンというパーティーに……

ドラクエ3(GB)
女勇者・いぶき(熱血漢) 男遊び人→賢者・ヤン(頑固者→キレ者→幸せ者)
男武闘家・ユン(大食らい) 女僧侶→魔法使い・エレナ(セクシーギャル)

……で、こうした。あと、乱暴者の女戦士『ちゅんり』と、うっかり者の男盗賊『ケン』、引っ込みじあんの男商人『ギルさま』がいます……そう、街の名は「ギルさまバーク」
マジだけど、ヤンは遊び人時代に一度だけ、戦闘中にエレナの尻を触りました……後にも先にも、尻を触ったのはこの時だけ。半分泣いて半分笑った…

…実は、ドラクエは父上の命名方が結構楽しい。例えばドラクエ3
1. 勇者・ちば(男) 戦士・とうきょ(男) 僧侶・かなが(女) 魔法使い・さいたま(女)
2. 遊び人→賢者・ほんいつ(男) 遊び人→賢者・ちいとい(女)
遊び人→賢者・たんやお(男) 僧侶→賢者・こくむし(男)

……父上はGB以外のドラクエは全て制覇しております……(現在7Play中)

FF1(FC)
戦士・りーぐ モンク・れい 白魔・かるら 黒魔・あるごん

……トルーパーキャラからもじったオリジナル(あいたた……)実際Playはかなり遅かったんで、やる前に決めていた名前ってのがミソ。

FF2(FC)
1. セイジ(フリオニール) カユラ(マリア) シュウ(ガイ) シン(レオンハルト)

……勿論トルーパー
2. アドル(フリオニール) エレナ(マリア) ドギ(ガイ) チェスター(レオンハルト)
……Ys3。名前つけてみただけです。
3. ハヤト(フリオニール) あすか(マリア) ブイハチ(ガイ) おさむ(レオンハルト)
……サイバーフォーミュラ………
FF2は名前いれてOPだけ見るってだけでは色々遊んで見ましたけどね。「はえはえ かかか きん ちょうる」とか…WSはスト3でやる予定。ヤンに「やはりお前が来たか」って言って欲しいから…(おいおい)

FF3(FC)
1. 戦士系・レオンハルト ジョブチェンジャー・セイジ
白魔系・セリオス 黒魔系・ブルージョー

……自分の好きなキャラの名前を入れていった、超ごひーきずパーティ。前からFF2・トルーパー・ドラスレ6・ロビンJrと解り易い。誰がクリヒ食らっても激怒ものです。
2. 戦士系・ねぎま ジョブチェンジャー・まれ 白魔系・さらみ 黒魔系・なかやのぼる
……改めてソフトを借りた時にやったとき。『ねぎま』と『さらみ』はショー姉命名……実は自分でもかなり気に入ってる。黒魔は学者にしたかっただけである(笑
3. 戦士系・ダリューン ジョブチェンジャー・エラム
白魔系・アルフリード 赤&黒魔系・ナルサス

……アルスラーン戦記。名前が良かったのか、異常に強い戦士と素早い白魔となりましたよ(笑
4. 戦士系・リュー ジョブチェンジャー・ラムダ 白魔系・アリーフ 赤&黒魔系・ルーザ
……2の後、オリジナル風に名前を改めたのがこれで、自分の中ではこれが定着。性格自体はアル戦キャラのを一部以外は受け継がずに、オリジナル化しましたが……(アイタタ……

FF4(SFC)
たく(セシル) たかひろ(カイン) さら(ローザ) れいあ(リディア) たかき(エッジ)
たつき(テラ) つるぎ(ヤン) まれ(パロム) たあら(ポロム)
とおる(シド) なかや(フースーヤ)

……TASパーティ。
……実はショー姉命名も結構おかしいので見てやってくれ。
チャッピィ(セシル) ハッピィ(カイン) ヨッシィ(ローザ) ラッシィ(リディア)
もろきゅう(エッジ) パピィ(テラ) ホームラン(ヤン) ルイージ(パロム)
マリオ(ポロム) ふうせんや(フースーヤ)

……シドは忘れてもうたが、笑えた。ショー姉はドラクエ3も楽しかったなぁ。

FF5(SFC) おわる
……天野バッツが竜堂終に似ていたから(笑

FF6(SFC)
レイチェル(ティナ) キース(ロック) テリー(エドガー) アンディ(マッシュ)
シャルロット(セリス) ハンゾウ(カイエン) さいぞう(シャドウ) リョウコ(リルム)
ジョン(セッツアー) じゅうべい(ストラゴス) れいじ(ガウ)
へべ(モグ) ネオギガス(ゴゴ)

……全て格ゲーキャラから付けました。お陰様でレイチェルのイベントは本気でビビりましたわ。名前変えずにやった人に確認取った位。暇な方は全てのモトネタを当ててください……このゲーム、結局投げたけどね。

聖剣伝説2(SFC)
よ*み(ランディ) さ*え(プリム) たーら(ポポイ)

……実名、ガッコの先輩同輩。流石に実名はヤバいのでフセ字。

半熟英雄(SFC)  もりそば
……お約束。

バハムートラグーン(SFC)
ヤン(ビュウ) ユン(ヨヨ) ケン(レッドドラゴン) リュウ(アイスドラゴン)
ショーン(サンダーホーク) エレナ(モルテン) いぶき(ツインヘッド) ダッドリー(戦艦)

……はいはい、勿論スト3でございます。

ライブ・ア・ライブ(SFC)
信乃二丸(おぼろ丸) まれ(アキラ) ダィズゲ(ポゴ) レイア(キューブ)
日本無責任拳(心山拳) 源拓(日勝) ヤッチー(サンダウン)

……TAS。でも一番最初は名前変えないでやって、その後キャスティングしてみた。勿論サブキャラまでキャラ決めていますけどね。詳しくは『創作故事』内TASヴァージョン編参照。

クロノ・トリガー(SFC)
はにわ(クロノ) アラレ(ルッカ) ルーミ(マール) ホサカ(カエル)
フェリシア(エイラ) どぐう(ロボ) ポリバケツ(シルバード) ディオ(魔王)

……迷った時の主人公、はにわ。ルッカは似てたから(笑)ルーミはギャラファイ。フェリシアは何となく。主人公が埴輪なのでロボットは土偶。タイムマシンのモトネタは、雑君保プ先生のマンガを読むべし。

MOTHER2(SFC)
1. アルバン(ネス) アニー(ポーラ) ニコラ(ジェフ) フウマ(プー)
チャッピー(犬) アルサンダー(格好いいと思うもの) ボルシチ(好物)

……ネスはあまり喋らなかったし、超能力といったら何となく「ギャラクシーファイト」のアルバンが出たので、そこから。ポーラは「豪血寺一族」、ジェフは「風雲黙示録」。プーはモテモテなので、WHから普段フられてばっかの彼。犬は僕の伝統です。好物は自分の好きなものの一つ。
2. ユン(ネス) ヤンフェ(ポーラ) リンフェ(ジェフ) ヤン(プー) チャッピー(犬)
ようほう(格好いいと思うもの) にくまん(好物)

……スト3。しかし、ポーラとジェフはうちオリジナル(アイタタ…)の性転換版ユン&ヤン・慧梅ちゃん(詳しくは『鳳凰二喬』参照のこと)。ヤンに「俺の命、ユンに預ける!」と言って欲しかったから、ヤンはプー。犬は問答無用でチャッピーです。

ゼルダの伝説 夢を見る島(GB)
1. はにわ
2. ガルフォード

……1は何時もの事……ショー姉に借りたため。2は、その後中古で買ったソフトに「はおうまる」という名前のが残っていたので対抗意識。(何にだ)

ゼルダの伝説 神々のトライフォース(SFC) はにわ
……「キャーッ!はにわがいたわよー!へいしのみなさーん!」……で爆笑しました。

ゼルダの伝説 時のオカリナ(64) ヤン
……乗り物酔いならずポリゴン酔いした為、あれからやってないけど……髪形で速攻決定(おいおい)

愛の伝説〜オリュンポスの戦い〜(FC)
ロココ(ヒーロー) マリア(ヒロイン)

……派手にラブラブと言ったら、やはりロココ&マリアかなーと思って……びっくりまん………

ブレインロード(SFC)
アルスラーン(レミール) ダリューン(力) ナルサス(知恵) 

………だって、キャラデザが神村先生なんだもん!!!!!

ウィザードリィ(FC)
E-FIG・たく E-FIG・まれ E-PRI・さら E-THF・たあら E-MAG・れいあ E-MAG・たつき

……勿論のTAS。何か罠解除失敗し捲りなシーフだったよ……途中でトラップに引っかかったキャラを捜索に行くのがかったるくなって投げた。(だめじゃん)たくが強かったよ。

エスパードリーム(FC)
1. りんく
2. はにわ

……年経ってからリトライしたんで、最初やってた頃は中坊でした、わし。

バズー!魔法世界(SFC)
1. ティーエ(男)
2. レイラ(女)

……1がメイン進行もの。魔法使いの修行なら絶対にティーだ!と風の大陸。しかも職業薬草士。2は女の子ならどうなるかな?と思ったので、漁師の娘で、だからFF2のレイラさん。バズーは主人公のいとこのロマールが一番のお気に入りです。

戻る