政治犯?

 僕は、近くのコンビニにいた。家から一番近い、小学校の隣のコンビニ。そこで買い物をしていると、やたらと在日米軍兵がうようよいるんですよね(注・うちからは自衛隊の駐屯基地すらも遠い)でもって、目的のものもなかったし、何か嫌な感じがしたのでコンビニを出て、別のコンビニへ行くんです。そこから東へ100m程、橋を渡ったところ(実際そんな処にコンビニはない)でコンビニに入ると、そこも米軍兵だらけ。更に自衛隊までうろうろうろ…で、僕、皆さんに連行されちゃったんですよ。気が付いたらコンクリートばりの狭い部屋で座り込んでて、でも別に囚人服を来ている訳じゃなくて、すると米軍兵の上官が来て、僕にこう言うんです。
「大統領の命令で来た。お前に話がある」
僕は
「直接、ブッシュ大統領につないでよ、じゃなきゃ話さないから」
なーんて答えてる…辺りで目が覚めましたけど。
 一体何だったんだろう…僕、政治犯だったのかなぁ?この他、政治家関係でよく夢に出てきたのは前述の海部首相、クリントン大統領位かな?別にニュースとか見るのが趣味な訳じゃないのに…何故?

 余談。タイミングの悪い金縛り。
金縛りとかに全く無縁の僕が、明け方にいきなり金縛りと思われる現象にあった。肺とか圧迫されてるみたいで苦しいし、身体はちっとも動かないし、筋肉通にしては変だ、と思って必死に呼吸をしようと、身体を動かそうとして…取り敢えず、時計だけは見ました。まだ眠れる時間か知りたかったし。数秒してようやく苦しいのが治りまして、僕は再び眠ったのです…が。翌朝、僕が目が覚めたとき飛び込んできたのは『昭和天皇崩御』の記事で、崩御の時刻と僕が苦しんで見た時刻とがほぼ一致……幾ら何でもタイミング、悪すぎ。


戻る