お料理

なぜこんなペエジを作ったのか自分でもわかりませんが、自分を律するためだと思います。多分
ここもそのうち掲示板にして、みんなのレシピを書いてもらおう。

◆銅のなべ
手入れといっても、たいしたことはないんですが。。。ものぐさ主婦にとっては・・・
洗ってそのまま、食器籠にふせて乾かしてしますと、しみが残ります。洗ってすぐに水分をふき取ったほうが、いつまでも、綺麗です。
ただ、これも、最近、しみが残らないように外側にコ−テイングしたものがあるようでする。
みどりカレ−のように、要するに水分に弱いようです。ちなみに緑錆は体に悪いとおばあちゃんが、いっていたような(Cc:T.T.F.さん)。

ものぐさなぼくは何回、カレーを緑青だらけにしてしまったことでしょう。。(Cc:かわ)

以下、食品衛生学より抜粋(Cc:にのでし)。
「銅製品は酸性食品や食塩が含まれているもの、あるいは水、食酢、炭酸ガスなどにより緑青を生じる。緑青(CuCO3・Cu(OH)2を生じているものでは、銅が食品中に溶出しやすくなるので、法令上スズメッキまたは銀メッキ、その他の銅の溶出を防ぐ処置を施すこと、それらの処置のないものでは必ず銅固有の光沢をもつものであることが規定されている。」
「銅(Cu)として1.8〜10mg以上を可溶性塩として摂取すると中毒をおこす。銅中毒は摂取後30〜90分で発症し、金属味、流涎、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢などの症状を示す。」尚、「水道法における水質基準で銅は1.0mg/L以下に規制されている。」

(だ)銅のなべで鉄分は取れないのだすな。緑青がでるとグリーンカレーになるのだすな。漆器は焼き物と違うのですな。
いっぱい学んだ1日。みんなありがたう!

◆米を炊く
こめびつ先生を使いませう。かつて米袋の中で虫を飼っていたわたくしは、洗わないでいい無洗米でもつい洗ってしまう習慣がついてます。
米びつ先生を入れれば、洗わなくてもだいじょぶ(Cc: こんきちさん)。さっそくスウパアに買いに行ったら、我が家に米びつが無いことに気づく。
悄然としつつ帰るが、米袋に入れてもだいじょぶらしひ。明日購入しやう。1年もって1,200円。高いか安いか、なにはともあれ、先生これからよろしくお願いします。ふかぶか。

◆納豆オムレツ
近所の居酒屋、舟形屋の納豆オムレツが美味い。真似て作るが、納豆の入った卵焼きになった。ふわ〜っとさせるには強火でさっと仕上げるのがコツだそうな
(Cc: 英夫さん)。再トライトオン。

◆キャロットスープ
キャロット味のベビーフードにコーンスープの素を混ぜて分量のお湯を注ぐ。こんだけ。
えっ?!いいんですかいこんなんで、と思った覚えがあります(Cc:かよりん)

(だ)にんじんは好きだす。えへん。ところで、ベビーフードって、なんですか?ドッグフードとは違うよねえ。ベビー○ターラアメンとも違うだらうし。んーむ。

◆チイズケエキ
あと、友達に教わったのですがホットケーキミックスの粉にクリームチーズを
混ぜ炊飯器に入れスイッチを入れる!それだけであーら不思議チーズケーキに
大変身。形も丸みを帯びていて可愛いですよ〜。
ポイントは炊飯→保温になる度に竹串でさしてみて中まで火が通るまで何度も
炊飯を押し続けることだそうな。お試し下さいませ(Cc;かよりん)

(だ)これはおもしろそうだ。オーブンがなくても作れるお菓子なのだすな。すばらし。

◆ウェイパー

スーパーに売ってる、野菜炒め用の野菜を買ってきて、お鍋に水と「味覇(ウェイパー)」を入れて煮るだけです。
野菜はカレー用のでもいいし、冷凍ほうれん草とか切ってあるベーコンとかキノコとかをいれれば、
その1食だけでも充分栄養がとれます。「味覇」というのは中華スープのもとで、バリ美味いです。
赤い缶に入って、そこらへんのスーパーで売ってます。切り野菜や冷凍物を使えばラクですよ〜。
コンビニ弁当よりは栄養的にも大分マシなはず。 お試しあれ(Cc:こんきちさん)


(だ)まったく予想できない味。今度のこんきちさん来訪に期待しやう(をいをい)。

top pageに戻る