オリジナル

◆曲
題名があれば、というご意見を頂戴したので、最初のイメエジをタイトルにつけてみました。

Welcome to Sea Cat Shop !

実はサビだけ歌詞をつくってました。というか、最初にフレーズとメロがぴったり一致して、よしよし、と思えば、その先がなかった。
サビがタイトルになります。名前どおりうみねこや応援歌。メンバアが歌詞をつけてくれたら、なんと美だん。
ちなみに、アカペラ仲間のりさちゃんが歌詞をプレゼントしてくれたこともありますが、そのイメエジに沿ったリアレンジができないまま現在に至る(ごめん>りさ)

雪の中を

夢枕 獏の小説から。、題名は忘れたけど、あまり幸せでない恋をしている男女が、クリスマスの夜、雪の中を手をつないで歩いていく。
それだけの話ですが、最後に男が「僕らはどこまで行こうか」と問い掛けるところが、なんだか切ない感じで、そのイメージが発展して出来た作品だす。
1番歌詞の終わり方は、その余韻が表現できたかな、と思うのですが、エンディングが明るくなっちゃって、あれれ?最初のイメエジと離れちゃった、
とやや不本意(苦笑)。間奏は2人が雪を踏みしめる音。サビはメリークリスマス。それだけ。

lulluaby

はじめて作った曲。実は歌詞がある。最初うみのかわバンマスに添削してもらう。かなり変えました。でも、どうも歌詞はやはり苦手らしい。

lulluaby

またひとつ 街の灯が 夜の闇に流れてく
何を語ることも無く ピアノが取り残されて

笑い声 手拍子も カーテンコールも聞こえない
誰もいない客席に 花束とキスを

夜の帳があなたを優しく包んでいくよ
最後のドア閉めたら すべて夢の中へ 
さあ 今日はこれでさよなら

おやすみなさい

◆歌詞
歌詞も紹介しやう。むかし作った14karat soulの「I love you」の訳詞だす。この曲はおおむかし、うみでリードらせてもらいました。過去曲。

I love you

きみはジェントルマン おなかぷよぷよ
でもアタマ固いんね。ざざ雨もへっちゃら
手をつなごう らぶらぶ

二人で歩けば ふらふらふらだんす
調子ワル〜 でも平気
夢をかなえよう 強烈なコンビだ らぶらぶ

パッションはファッション
ファッションは廃れるだ さよならだけが人生だ
アタマわるいんよ よていはみてい
きみの目 あっちいっちゃってるで

そんなわけで らぶらぶ
まじらぶ
床でごろごろ らびゅ〜

なんか2年前と多少変わってるかもしれないが、主旨はこんな感じだったと記憶する。
今、英詞を見て思い出しながら書いたたのだが、2年前の方が読解力はあったかもしれない。時の流れは残酷だ。

top pageへ戻る