yahoho小噺 投稿者:ssd_null  投稿日:2003/03/01(土) 17:33:46 [返信]
(その12)
yahohoのシステムでは意味の無いダブルが出来るという血管、いや欠陥があることは誰もが知っている。勘違いでなら許せるのだが、イヤガラセの如くダブルをする人も中にはいる。ダブルは無効ですよ、と言っても、
「知ってます、でも流れが変わるかもしれないし」
とか、
「いや、レート計算に関係しているのです」
などと言われると、ソフトウエアのソースコードすら確認しているわけではないので強い反論ができない。時には、それは有り得ると納得してしまう場合すら、あるくらいだ?

ある時、絶対に得失点レートが違います、と強力に主張する相手がいた。私の必勝形だったので、なら、やってみましょう、と相互にダブルを繰り返し128倍まで行った。

さあ、ゲーム終了。動いたのは3点。
両者にとって疑問を払拭できた有意義なゲームであったに違いない。なに、偶然かもしれないから「もう1回」?
------------------------------------------------------------------------
Re: yahoho小噺 投稿者:ssd_tt9  投稿日:2003/03/03(月) 00:53:59
それがねー 得失点 どころか 同じ相手に 1P
ゲーム で 2回 やったら 2点と 1点と かわってた
あのレート 計算 いったい なんだろう?
ひょっとして 四捨五入 かな?
きわどいところだったのかな?

------------------------------------------------------------------------
Re: yahoho小噺 投稿者:ssd_null  投稿日:2003/03/04(火) 01:31:56
そうなんですよ。得点計算のロジックはわからない。+−が合わない時もありますし。
ただ、私の経験では最初の10試合くらいが大事。そこで大きく勝てば、あとは勝ち越し数にほぼ比例して点数が上がる。
だから、試合数が多く勝率5割を超えればいつかは2000には行ける。一応私は勝率6割ですが、8割っていう人もいるんですよね。信じられない。yahooはレートより勝率だと思います。
------------------------------------------------------------------------
Re: yahoho小噺 投稿者:こでぶ  投稿日:2003/03/04(火) 09:26:03 [HOME]
これねえ。。ほとんど毎週のように、誰かしらがラウンジでわめいていたことがありましたなあ。。。んで、私も以前、自分の日記で取り上げたことがあります。(おっとぉ、宣伝だあ)(http://bbs1.parks.jp/18/kodebu/bbs.cgi?Action=kiji&Base=84&Fx=0)

んで、レート計算に関しては、上位者が下位者に勝った場合に出るべき数値が、全てに当てはまってしまうのかな、っと思います。そのため、下位者が上位者に勝っても、わずかしか上がりませんし、また、上位者も下がりません。

レートの近い者同士の対戦だと、変動が激しいですからね。

んで、ポイントは、おそらく小数点以下を表示していないのではないかな。。。

そんなことを昔、仲間内で議論したことがあります。ああ、最近林さんともマジメな顔してこんなこと話してたわ。。。。

でもまあ、半分以上勝っていれば、特に1や3の短いゲームをこなせば、レートはどんどん上がるから、理解していない人は十分楽しめるでしょうし、理解している人は、勝率や経験重視でやっているんだと思います。

私も、システムを理解した後でしたが、やはり初めて赤になったときは嬉しかったですし、2000点も嬉しかったです。でも今は、金でレート売ってもいいなあ。。。。。なんてことも思っていたりして。。。