yahoho小噺 投稿者:ssd_nell  投稿日:2003/07/06(日) 15:28:09 [返信]
(その22)
ある人に、面と向かってこう言われた。
「yahoho小噺って、読んでも全然ためにならないし、強くならないですよね」
うむ。確かにその通りだ。やはり少しはタメになることも書いた方が良いのだろうか。

と言うことで、今回は私の僅かな経験から強い人(強くなる人)と、弱い人(強くならない人)の違いについての観察結果を発表させていただく。
まず、強い人は、あるポジションでの正解と不正解。なぜ、それが正解なのかという理由や考え方に関心がある。強い人、強くなる人というのは、そういう図面を作成して、持ち歩いているものだ。
一方、強くならない人というのは、局面よりも出目に関心がある。従って、ゲーム後の感想は、何でこれがヒットできないんだ、とか、どうしてここでゾロ目を振れないんだ、ということになる。
もちろんゲーム中は強い人でも出目に関心がない訳ではない。しかし、ゲームが終われば、それは結果にすぎないとして、まるで忘れているかのようだ。

つまり、強い人が本質に迫るのに対し、弱い人はノイズにとらわれる、ということか。

私も強い人から、なぜそのムーブにしたのか、キューブを打ったのかが説明できなければいかない、と言われている。どうやら丁か半か、ではいけないらしい。(あたりまえ・・か)