[136] ご相談 投稿者:ssd_sami  投稿日:2002/06/08(土) 16:33:18 [返信]
ちょっと最近考えていることなのですが
ネット例会を上級ラウンジから初級ラウンジに
移そうかと考えているんですが
いかがでしょうか?

というのは、もともと初級が一杯でメンバーが
集まれなかったり、また逆の発想から
ヤフーでのプレイ人数を増やすという目的から
上級ラウンジを使うようにしたのですが
ssdの宣伝やネット例会の参加者を増やすという
意味からも初級でプレイしたほうが
メリットがあるように思えてきました。

みなさんはどうお考えになりますか?
ご意見おまちしています。

------------------------------------------------------------------------
Re: ご相談 投稿者:きよっち  投稿日:2002/06/08(土) 19:59:04
 そうですね。最近の参加人数なら充分初級でも、例会ができるでしょうね。
 また宣伝にもなっていいのではないでしょうか。
 これで例会が盛り上がってまた人数が増えるようなら、別のラウンジに移動してもいいですね。
ちなみにいっぱいで入れない時は、Yahooメッセンジャーを起動して、いつもいるメンバーをお友達に追加してみてください。
その人達がギャモン中なら、例えば私ならssd_kiyottiが初級にいればギャモン中と表示されるはずです。
その状態でssd_kiyottiを右クリックしてください。
すると、ssd_kiyottiさんとギャモンで遊ぶという項目がでてきます。
すると100人の満員状態でも入れるはずです^^
やってみてください。

------------------------------------------------------------------------
Re: ご相談 投稿者:こでぶ  投稿日:2002/06/09(日) 00:42:08
たしかに、初級でやるメリットは大きいでしょう。ただ、テーブルの作り方が問題になってくるでしょう、

テーブル開いて、関係のない人が来た場合に、いちいち「ごめんなさい、ssdの例会中なので・・・・・」などといってたら、色々な面でデメリットが発生します。そのあたりをクリアにしておけば、いいかもしれません。

ラウンジ満員の場合ですが、WIN使用の場合はきよっちさんのやり方で問題ないですが、まっくのメッセンジャーは、「お友達の居場所表示」「一緒に遊ぶ」とかいった機能がありません。

でも、満員での入り方は知ってますので、興味ある方は私に直接聞いて下さい。ここで大ぴらに説明するのもなんですので・・。(WINでは使えない方法です)。

もっとメンバー増えたらいいですね。
------------------------------------------------------------------------
Re: ご相談 投稿者:ssd-sami  投稿日:2002/06/09(日) 02:20:36 [HOME]
えー、来週から初級でプレイしようと思ったのですが
反対意見もありましたので
もうしばらく様子を見てみたいと思います。
やはり、混んでいて入りにくいという点と
テーブルに来た人を断るのがちょっとという
意見などがありました。

そういうことで来週はそのまま上級ラウンジでの
プレイといたします。
お騒がせいたしました。

[135] ssd問題集 投稿者:ssd_sami  投稿日:2002/06/08(土) 16:30:07 [返信]
好評をいただいております?ssd問題集も13問目の
問題に入りました。
問題を掲載してから
大体3日以内には解答を出していく予定ですので
感想など気がつきましたら
早めに書きこみしてくださいね。

問題はたくさん溜まっていますので
どんどん出していく予定です。
お楽しみに!!!

[134] ディズニーシーへ行こう! 投稿者:ssd_mochy  投稿日:2002/06/08(土) 15:41:53 [HOME] [返信]
こんにちは、ssd_mochyです。
ssd_mochyはjblmochiでもあります。
ちょっとJBLの大会の宣伝をさせてください。
そして、この楽しいイベントにぜひ参加してくださいね。

☆バックギャモンに勝ってディズニーシーへ行こう!★

大好評のうちに終わりましたJordan Cupに続き、
YahooにてJBLカップを開催します。
今回はなんとディズニーシー、又はユニバーサルスタジオジャパンの
パスポートをペアで優勝者にプレゼント!
もちろん、参加費は無料ですのでどんどん参加しましょう〜〜

7月6日21時から開催します。
詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓
http://www.backgammon.gr.jp/EventSchedule/event1.html#jbl

この熱いイベントをお見逃し無く!
------------------------------------------------------------------------
Re: ディズニーシーへ行こう! 投稿者:ssd_mochy  投稿日:2002/06/08(土) 15:42:44 [HOME]
以前の投稿では、日程が29日となっておりましたが、
7月の6日に変更いたしました。
お気をつけください。

------------------------------------------------------------------------
Re: ディズニーシーへ行こう! 投稿者:ssd_sami  投稿日:2002/06/08(土) 16:26:19
ssdのメンバーのみなさんも
たくさん参加してくださいね^^

私も時間があったら参加しますです。

[132] 第9期盤聖戦 福岡予選のご案内 投稿者:JBL福岡支部  投稿日:2002/06/07(金) 05:19:29 [返信]
 JBL福岡支部では、日本バックギャモン協会(JBL)主催の第9期盤聖戦タイトルの本戦トーナメントに代表者1名
を選出して派遣することになりました。タイトルの本戦トーナメントは11ptマッチ3セットで行われ、容易に勝ち進め
ない実力重視の権威のあるタイトルです。
 本戦トーナメントは平成14年度は11月2(土),3(日),4日(祭)に東京で行われる予定です。福岡から派遣
される代表者には旅費が支給されます。

 福岡予選には、九州沖縄地区在住の方ならどなたでも参加できます。要領は下記の通りです。
 九州沖縄在住の皆さん!奮ってご参加ください!

■平成14年度 第9期盤聖戦 福岡代表決定戦開催要項

出場資格:九州沖縄地区在住の方
      他の地区の予選に参加していない方
      期間中2回以上福岡などで開催する例会に参加できる方
       (鹿児島や沖縄など遠方の方はご相談ください)

対戦方式:福岡でJBL福岡支部または福岡バックギャモンクラブが主催する例会で対戦を行う
       ただし、遠方の方はネット対戦も認めます

代表者決定戦:予選の上位2名による11pt3セットマッチを9月の例会で行います

予選期間:6月1日から、9月の代表者決定戦の前日まで

予選方式:6月中は順位決定戦(途中参加可能)
       7月以降は順位入れ替え戦方式(詳しくは参加者にメールします)
       ※7月以降に参加の方は最下位スタートとなり、不利となります

参加費用:予選エントリーフィ=5000円
       毎月のレーティング管理料=1000円/月(JBL会員は500円)
       代表者決定戦出場料=1万円(予選1位と2位の方のみ必要です)
       ※代表者は盤聖戦本戦への出場は無料です

賞:優勝=盤聖戦本戦出場権(16枠の1つ)、居住地から東京への往復旅費
  準優勝=賞金(額は未定)
  ※盤聖戦本戦の賞金は優勝16万円、準優勝8万円

主催:日本バックギャモン協会福岡支部 (支部長三島泰夫、事務局高橋欽哉)
共催:日本バックギャモン協会東京本部
協力:福岡バックギャモンクラブ(FBC) (会長三島泰夫、事務局高橋欽哉)

申し込み、お問い合わせ:bridgehigh5@ybb.ne.jp
        070-5690-9290 高橋

[131] ssd問題集 投稿者:ssd-sami  投稿日:2002/05/30(木) 15:35:09 [HOME] [返信]
HPのトップにある問題集のページを再開いたしました。
初心者用の問題や上級者用まで
いろいろと選んでどんどん載せていきますので
考えてご意見を投稿してください。

スノーウイーで解析して
回答をのせていきます。
スキルアップにお役立てください。

基本的には私がまちがえた
ものを選んでいます(汗)
------------------------------------------------------------------------
Re: ssd問題集 投稿者:ssd-sami  投稿日:2002/06/04(火) 13:29:58 [HOME]
解説に日本のトッププレイヤーの一人でもあります
ssdの相談役であり、jblのディレクターでもあります
もち君が協力してくれています。

今後もたくさんの上級者の意見も解答に合わせて
お聞きしていこうとおもっています。

またメンバーの方で
スノーウイーを持っている方は
なるべく解析する前に第一印象などで
投稿してくださいね^^

お持ちでない方はこの問題集で
結構勉強できると思いますので
どんどんご意見、ポジションなど
疑問がありましたら
おのせください。

また、解答は問題出題後ある程度してから
載せたいと思います。
(しばらく、みなさんのご意見や投稿を待つため)

ではでは

[130] 賽王戦 投稿者:ssd-sami  投稿日:2002/05/27(月) 10:30:26 [HOME] [返信]
keeaeさんから連絡がありまして
次回は火曜日夜8時30分より
ヤフーの上級ラウンジで
対戦者をお待ちしているということです。

jambaさんjunjunさんよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------------
Re: 賽王戦 投稿者:jamba  投稿日:2002/06/07(金) 18:30:24
平日はなかなかいけません。困ったなぁ。

[129] 第76回ssdレーティング表アップ 投稿者:ssd_sami  投稿日:2002/05/24(金) 10:29:26 [返信]
第76回ssdレーティング表アップしました。
とりあえず1〜20位までのレーティングを
発表しておきます。

参加者 13名
優勝 ssd_null 2-0 (+40)
準優勝 ssd_okinawa 2-0 (+35)
最多試合ssd_hirochan 9ゲーム

01 ssd_keeae
1640(220 130-90)
02 ssd_rajland
1606(111 74-37)
03 ssd_lac_hero 
1590(99 62-37)
04 ssd_philia 
1589(48 35-13)
05 ssd_mochy 
1576(35 23-12)
06 ssd_kis 
1569(48 34-14)
07 ssd_michy 
1550(30 18-12)
08 ssd_omosan 
1530(53 33-20)
09 ssd_sami  
1510(130 80-50)
10 ssd_sankiti 
1510(85 50-35)
11 ssd_oozeki 
1499(26 16-10)
12 ssd_jamba 
1497(143 78-65)
13 ssd_pete_ao 
1496(2 1-1)
14 ssd_kaz   
1492(8 4-4)
15 ssd_backgammon 
1486(1 0-1)
16 ssd_komon 
1485 (14 7-7)
17 ssd_yazawa 
1482(5 2-3)
18 ssd_kenka_sp 
1479(3 1-2)
19 ssd_tz 
1478(36 18-18)
20 ssd_yutaka 
1416 (18 14-6)

ssdのメンバーの中には
ハイレートなんですが
ネットでしかプレイしていない方もいらっしゃるんですよ。

第二回賽王戦の途中経過も載せておきます。
(9point 8game)

ssd_rajland 6-2(+4)
ssd_keeae 3-2(+1)
ssd_jamba 4-3(+1)
ssd_junjun 3-3(0)
ssd_kiyotti 1-7(-6)

ではでは

[128] 賽王戦 投稿者:ssd-sami  投稿日:2002/05/21(火) 12:59:09 [HOME] [返信]
keeaeさんが賽王戦の残り試合をするために
5月23日(木)20:30からヤフー上級ラウンジ
で待っているということです。
伝言を頼まれました。

junjunさんとjambaさん
都合がつきましたら、よろしくお願いします。

[127] 登録したつもりですが 投稿者:yk  投稿日:2002/05/19(日) 00:58:58 [返信]
3ー4日前だと思いますが登録したつもりだったんですが、先ほど会員の方に聞いたんでスがナンバーが届いて無いようです。
どのようにしたらいいのかよくわかりません。
登録に不備があったんでしょうか?
それとも認めて頂けなかったんでしょうか?
難しい事が必要でしたらやめておきたいんですが。
先ほど例会をしてると聞いて上級者に行って見たんですが、幹部の方はいないようでした。
また人数も少なく登録されてる人はかなりいるのでしょうか?
チャットよりもゲーム中心でやりたいのですがあまり多くなくちょっとガッカリ。普段は皆さんSSDのネームではしてないようですが
例かいはいつ、どの程度の頻度なんですか。日曜日10時頃からと認識したつもりですが、違いますでしょうか?

------------------------------------------------------------------------
Re: 登録したつもりですが 投稿者:ssd-sami  投稿日:2002/05/19(日) 14:21:12 [HOME]
昨日お会いしてお話しましたから
お分かりいただけたかと思いますが
例会は土曜日の10時からに変わりました。

また登録の件は了解しています。
ただ、忙しかったため返信が遅れました。
ナンバーは110となります。

最近の傾向では大体毎週10人くらいは
参加しています。
また大会などを開いて大人数でのゲームも
計画しますので
楽しんでくださいね。

ちなみにssdは独自のレーティングによる
5ポイントマッチを行っています。
世界的にもレベルの高いプレイヤーも参加していますので
シビアなゲームが楽しめることと思います。
がんばってくださいね。

ではでは

[126] 第75回ssdレーティング表アップ 投稿者:ssd_sami  投稿日:2002/05/18(土) 05:35:40 [返信]
第75回ssdレーティング表アップしました。
とりあえず1〜20位までのレーティングを
発表しておきます。

優勝 ssd_tt9 3-1 (+36)
準優勝 ssd_null 2-0 (+30)
最多試合ssd_tt9 4ゲーム

01 ssd_lac_hero 1650
02 ssd_keeae 1640
03 ssd_rajland 1606
04 ssd_philia 1589
05 ssd_mochy 1576
06 ssd_kis 1569
07 ssd_michy 1550
08 ssd_omosan 1530
09 ssd_sami  1510
10 ssd_sankiti 1510
11 ssd_oozeki 1499
12 ssd_jamba 1497
13 ssd_pete_ao 1496
14 ssd_kaz 1492
15 ssd_backgammon 1486
16 ssd_komon 1485
17 ssd_yazawa 1482
18 ssd_kenka_sp 1479
19 ssd_tz 1478
20 ssd_yutaka 1416

JBLでお馴染みのみなさんもたくさんいらっしゃいますが
ネットでしかプレイしていない方もいらっしゃいます。
このような点がネットならではですよね^^

また第二回賽王戦の途中経過です。(9point 8game)

ssd_rajland 6-2(+4)
ssd_keeae 3-2(+1)
ssd_jamba 4-3(+1)
ssd_junjun 2-3(-1)
ssd_kiyotti 1-6(-5)

ではでは

[125] 賽王戦 投稿者:ssd_junjun  投稿日:2002/05/17(金) 15:46:05 [返信]
keeaeさんkiyottiさん旅行の日程でスケジュールがあいませんで申し訳ございません。帰ってきておりますので土曜以降のPM8:00以降でシクジュール調整できます。
------------------------------------------------------------------------
Re: 賽王戦 投稿者:ssd_junjun  投稿日:2002/05/17(金) 15:47:45
スケジュールです。
宜しくお願いします。

------------------------------------------------------------------------
Re: 賽王戦 投稿者:きよっち  投稿日:2002/05/17(金) 18:55:50
土曜日以降ということは、土曜日もOKなのですか?
それならば例会でよろしくお願いします。
土曜日がだめならまた連絡します。

[124] 賽王戦について 投稿者:ssd-sami  投稿日:2002/05/15(水) 07:12:14 [HOME] [返信]
後半戦に入りまして
あと残すところ少しとなっていますが
keeaeさんが土曜日にこられませんので
彼との試合が残っている方は
木曜日によろしくとのことでした。
時間は何時でもいいそうです。

連絡を取り合ってくださいね^^
ではでは

[123] JORDAN CUP 投稿者:mochy  投稿日:2002/05/10(金) 12:47:54 [返信]
こんにちは、ssd_mochyです。
インターネットですごいイベントが始まりました!

5月25日(土)午後9時よりYahoo!Games バックギャモン
中級ラウンジ上にてJBL主催のモンテカルロ無料招待
トーナメントを行います。参加費は無料です。

そして優勝なさった方をモンテカルロのWorld Championships
(http://www.backgammon-tournaments.com/)
 7月8日〜14日への往復の航空券をさしあげ、
参加のお手続きを致します。
日本全国どこにお住まいでもかまいません。
(但し、参加費及び滞在費は自弁になります)

モンテカルロの世界選手権は世界で一番大きなバックギャモン
の大会であり、世界チャンピォンの称号を争い、
世界中から数百人のプレイヤーが集まるイベントです。
日本からも毎年世界チャンピォンを目指して
何人もの選手が参加しております。

次は、あなたの番です。

    〜〜〜〜〜〜JORDAN CUP〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

5月25日(土)
Yahoo!Games バックギャモン中級ラウンジにて21時スタート
試合形式は7pマッチノックアウトトーナメントです。

対戦表はitikawaの伝言板
http://www.bh.wakwak.com/~itikawa/cgi-bin/yybbs.cgi?
および日本バックギャモン協会の掲示板
http://www.backgammon.gr.jp/bbs/yybbs.cgi   
に25日21時より試合終了まで、掲示いたします。

25日中にベスト8までの試合を行いまして、ベスト8以降の
試合は後日になります。(参加者の都合にあわせます)    
なお、遅刻なさった方は残念ですが失格とさせていただきます。
   
申し込み方法:mochy@backgammon.gr.jpまで
       本名とyahoo IDを併記のうえ、参加希望とメール
       してください。
参加資格:特にありませんが、優勝者はモンテカルロの
     トーナメントに参加していただくことになります。   

このトーナメントは2001年度日本選手権優勝の
Jordan Lampeさんの後援により、
開催されました。氏はPalmのバックギャモンソフトで
ある、SlapGammonの開発者としても知られています。
http://nekosoftware.com/sg/

氏のご好意に感謝いたします。

このトーナメントの目的はモンテカルロの世界選手権
(7月8日〜14日)に多数の日本人選手団を
送り込むことにあります。 

[122] どうも 投稿者:bang  投稿日:2002/05/08(水) 17:16:06 [返信]
どうも 東京では ありがとうございました^^

名人戦は、もっちーにやっつけられてしまいました・・

がんばってまた 修行しなおします!

5月18・19日大阪で 地区対抗戦・大阪オープンもあります

みなさまぜひ来て下さいね^^

ssdレート低い bangでした 笑

------------------------------------------------------------------------
Re: どうも 投稿者:ssd-sami  投稿日:2002/05/14(火) 17:28:24 [HOME]
jblレートにGGレートがんばってあげよっと
と思っているsamiでーす^^

[121] 第74回ssdレーティング表アップ 投稿者:ssd_sami  投稿日:2002/05/08(水) 17:00:05 [返信]
それぞれご確認ください。

1.ssd_lac_hero 1672
2.ssd_keeae 1640
3 ssd_rajland 1616
4 ssd_philia 1589
5 ssd_mochy 1576
6 ssd_kis 1569
7 ssd_michy 1550
8 ssd_omosan 1530
9.ssd_sami 1510
10 ssd_sankiti1510

トップにssd_lac_heroさんが今回5-0で躍り出ました。
今週土曜日夜10:00より、みなさんの参加をお待ちしています。

ではでは

[120] 第73回SSDレーティング 投稿者:ssd_sami  投稿日:2002/05/03(金) 12:51:44 [HOME] [返信]
アップしましたので
ご確認ください。

前回73回はちょっと人数がすくなかったですね。
という私も参加しに深夜覗いたら
もう誰もいませんでしたので
参加していませんが・・・・^^;

明日はたくさんの参加期待していますです。