(5-4)
このようにバックマンを24から20へとスプリットします。
相手のビルダ−を送り込む事への牽制となりますし、もしもヒットしてこなければ
次に相手の5ポイントすなわち20ポイントを作ってしまいます。
もしヒットされたとしても、失うピップは5だけです。しかもポイントオンされなければ
次にヒットしかえす事も出来ます。
ちなみに、スプリットを1ポイントや3ポイントというように小さく動かすことを
マイナースプリットといい、4ぽいんとや5ポイントのように
大きくうごかすことをメジャースプリットといいます。
その他、次のようにビルダ−を作る動かしかたもあります。
ただ、ミッドポイントの駒が3枚になってしますのが、少々気になります。
次に6-2が出て、バーポイントを作れるのは嬉しいのですが、
そうすると、ミッドの駒が2枚となってしまい、相手のバックマンが出て来た時に
迎え撃つ駒が、ミッドの2枚となり、そうそうにミッドをこわさなくては
ならないことになってしまいます。
いわゆる進み過ぎという事になるのです。
ですから最初のメジャースプリットの手がお薦めといえるでしょう。
ちなみにスノーウィーでもこの順番となっていました。