ゾロ目(4-4)

基本的には図のように動かします。                         (図14)

相手がバックマンを1ポイントと2ポイントにスプリットしているのであれば 図(15)のようにヒットしつつ、あなたの2ポイントと4ポイントをブロックします。                        (図15)

相手が6-1でバーポイントを作っているのであれば図16のように 20ポイント(相手の5ポイント)を確保してください。 そのように動かすことにより、相手のバーポイントは 意味のないものとなってしまします。                         (図16)

図17では相手が3-2で2個のビルダ−を作っており そのままにしておくと、次の回に5ポイントやバーポイントなど 重要なポイントを作られてします可能性があります。 したがって、あなたが、先に相手の5ポイントを確保することは、 それらのビルダ−の価値をなくしてしまうことになります。 ですから、図18のように動かしてください。  (図17)                     (図18)