目を疑う光景

 まさか、ここでこんな話をするとは思いませんでした。
 今回はちょっとエロ……というか、下ネタです。  
 5月の連休中に足を捻挫するというドジをやらかしまして、外出の際には、やむをえずタクシーや地下鉄を使うという生活を強いられておりました。
 といっても今のご時世、どこも節電です。地下鉄の駅も例外ではなく、場所によってはエスカレーターが止まっている場所も。 そんなわけで足の痛みをこらえつつ階段を登っていた時のことです。
 ひとりの女の子がトコトコと自分を追い抜いていきました。たしか同じ車両に乗っていた子です。制服姿ではありますが、高校か中学かはわかりません。
 その時、背後から強い風が。
 目の前でスカートがふわりと風をはらみます。
 断じて注目していたわけではありませんが、どうしても目に入ってしまう位置関係。

 不可抗力という奴です。
 が、
その瞬間、まさに我が目を疑いました。

 まさか? はいてないだと?  

 言っときますが、ネタじゃないですよ。
 女の子はふわりと広がるスカートを気にすることもなく階段を登っていて、そのことにも驚きでしたが、その下はオシリ丸出しだったのです。  
 さすがに愕然としましたが、ここは素知らぬ顔で平静を装います。
 するとチラチラと柄のようなものが食い込んでいるのが目に入り……。  

 え? まさかTバックですか?

 わずか数秒の出来事でしたが、マジで二度びっくりです。  
 その子はそのまま地上の人となり、どこかに行ってしまいました。(つーか、行き先が違ってただけですが、さすがにここで追いかけたら変態です)  
 新緑の季節、まさに思わぬ椿事。  
 ですが、その女の子。化粧をしているわけでもないし、髪を染めているわけでもありません。どちらかといえば、平凡で野暮ったいとすら言える感じ。中学生かな?と思ったのはそのためです。  
 そして、もうひとつひっかかる点がありました。  
 まず顔も手足もしっかり日焼けしています。けれどもヒザから上は白い肌のままで、いわゆるスパッツの形になっているのでした。  

 そこでちょっと調べてみると、意外な事実が判明。  
 陸上競技用には各種のスパッツやウェアがあるのですが、これらは競泳水着などとも通じる素材で、風の抵抗を減らすために身体にピッチリ密着する構造になっています。  
 このため普通の下着を着用したままだとラインがハッキリ見えてしまい、これを嫌う女子の陸上選手というのが少なくないのだとか。まぁ、そりゃそうだ。  
 一方、メーカーが推奨する着用法は「なにもはかない」ことだそうで、どちらもイヤという女の子は、Tバックのショーツをはくことが多いのだそうです。  
 知らなかった……。  
 わたしが目撃した女の子も引き締まった体躯で、なるほど陸上競技タイプの体型だったかもしれません。果たして彼女も、練習帰りだったのでしょうか?(余談ですが、曜日や時間帯に関わらず、街中や地下鉄でチラホラ見かける学生たちは、なにをしているのでしょうね?)  
 とはいえ、練習が終わったら、普通のパンツにはきかえるとかしても良さそうなものですが、今の子はそんなの気にしないのかしらん? それとも忘れちゃったのかな?  
 まぁ、いずれにせよ、競技でいい成績を残して欲しいものです。

 と、キレイにまとめてみたわけですが、読み返してみると……。  
 うーむ。予想以上にオヤジ臭い文章……。

                               (2011/06/01)