色々ほったらかしですみません

 うわあ……4ヶ月もほったらかしでしたよ。
 もう廃墟ですな。でも、とりあえず生きております。
 最後の更新から、なにやらゴチャゴチャとありましたが、今となってはもう思い出せない些末なことばかり。まぁ、そんなにややこしい事態が連続してもいいことはないんですが、それなりにつつがなく過ごしておりました。
 てなわけで思いつくまま、ここ数カ月の出来事はというと……。

 サッカー・ワールドカップ。南アフリカ大会なんてものがありました。
 自分もこういう時は、にわかサポーターとして応援していたのですが、今さらながらカミングアウトしますと、正直、日本は3敗だろうと思っておりました。すみません。代表チームの奮闘はすばらしかったです。でも本題はそのあと。

  わたし、何年も前から地元の針灸師の先生のお世話になっております。
 PCの前で同じ姿勢で延々とキーボードを叩き続けていると、何カ月かに一度の割合で、からだがブッ壊れます。そのメンテナンスに行くのですね。
 そこでの出来事です。
 一通り、鍼を打ち終えてベッドに寝てますと、別の患者さんがやってきました。針灸師の
先生はひとりで営業されてる方なので、今度はそちらの治療へ。
 と、カーテン越しに会話が聞こえてきます。
 いや、驚きましたよ。なんと、その患者さん、北朝鮮のサッカー代表チームのメンバー。
 あまり詳しくないので調べてみますと、日本でプレイしていて北朝鮮の代表に選ばれたのは「大宮アルディージャ」のアン・ヨンハ選手と「川崎フロンターレ」のチョン・テセ選手。どっちがどっちか確認する術はなかったのですが、いずれにせよ、わずか数週間前まで南アフリカのピッチに立っていた人と隣り合わせになるなんて想像もしていませんでした。(もしかすると控えの選手の人かもしれませんが、そもそもそういう人がいたのか、自分は詳しくないのでわかりません)
 試合ではかなり残念な結果に終わった北朝鮮代表チーム。日本のマスコミは「監督は炭鉱送りか?」などと書いていたようですが、ちらちら聞こえてくる内容からすると、彼らは普通にピョンヤンで慰労会に出席していたようです。

 次。
 何年も前から書庫がわりに使っていた埼玉のアパートを引き払いました。
 実家の物置をリフォームしたことが大きいのですが、とにかく遠隔地で不便だったというのもあります。でも、これからは気軽に資料を漁れます。
 ちなみに引っ越し作業にあたってはプロの引っ越し業者さんを何社か選び、見積もりを作ってもらったのですが、そこで業界のすさまじい競争ぶりを目の当たりにしました。ちょっとした要望でも逃さず、これでもかと値段を下げてくる。
 連休などの繁忙期を避けたせいもありますが、当初の予定より大幅に安くすみました。ちなみに見積もりにきた社員さんの中には、明らかにこっち系の趣味の人がおり、うちの本棚に中味にビリビリ反応していたのが面白かったです(でも、その業者さんは結局、選びませんでした。すみません)。
 それにしても大変だったのが、事前の荷づくりです。
 何度も足を運び、ひたすら本をダンボールに詰め込む日々。しかも時を同じくして、遠方に住む親戚筋で不幸があり、そっちにも顔を出さなければならない事態が起きました。
 まぁ、こればかりは仕方ありません。
すべてが完了した後、一ヶ月間の移動距離(列車)を検索してみたところ、総延長距離で1,500kmを越えておりました。
  疲れるはずです。

 今は一通りの騒ぎも収まり、ゲームシナリオのお手伝いなんぞをやっています。ブラックラグーンOVAも、順調に進んでいる様子で、時々マッドハウスさんから追加の考証などを依頼されてます。
 そしてゲンナリするような酷暑が去り、ホッと一息。

 これから一気に気温が下がるようで、皆様にはくれぐれもご自愛ください。