小さなモノリス?

 我が家の床はフローリングなのでゴミが目立ちます。
 そんなわけで掃除はわりとこまめに行う方なのですが、今年に入ってから、奇妙なゴミが目立つようになりました。長さ数ミリほどの黒い円筒形のゴミです。一見するとシャープペンシルの芯を細かく砕いたようなものに見えます。でも、うちではシャーペンなんて滅多に使わないし、いたるところに落ちているのです。  
 最初は気にも留めず、もくもくと掃除機に吸わせていましたが、いくら掃除しても頻繁に出現するとなると興味がわいてきます。  
 で、いくつかを拾い上げ、虫メガネで細かく観察。  
 まるで、なにかの部品のように形も大きさも揃っています。長さは1.5ミリほど。直径は0.3ミリといったところでしょうか。前後は刃物で削ったように富士山状になっており、どちらかというと自然のものには見えません。さらにカッターナイフでは切ることができず、ラジオペンチで圧力を加えても潰れません。  
 思い切ってチャッカマンで火をつけてみましたが、燃えません。煙を出すことも匂いを出すこともなく、溶けることもありません。  
 なんじゃこりゃ……?  
 思わず天井を見上げましたが、そんなものが落ちてくるような雰囲気じゃありません。家具とかもチェックしてみましたが、どこも壊れてません。で、ついには掃除機のフタを開けて、集塵パックを切開。中にたまった物体をチェックしてみました。  
 意外とあります。全部つなげたら4〜5センチはありそう。  
 じーっと見てると、なんだか薄気味悪くなってきたので、ゴミ箱に。  

 その後、連中はピタリと出現しなくなりました。  
 皆さんの家って、そういうことあります?