ソ連でショッカー?  

 インターネットをうろついていたら、昔の特撮番組関連の画像をアップする掲示板を見かけました。そこで見つけたのがこの画像。悪の組織ショッカーの秘密基地の図解です。初代仮面ライダーの古いムック本に載せられたものでしょう。  
 これ自体は特にどうということのない画像なのですが、左下にあるショッカーの組織図を見て「ん?」と思いました。
 ショッカーの各国支部とあります。そこには、なんと「ソ連」の文字が!
 
 唐突に疑問がわきます。  
 ショッカーがソ連くんだりで、なにやってんだ?  

 最初の仮面ライダーは1971年から3年ほど放送されたそうですが、この頃ってバリバリのブレジネフ時代。チェコに侵攻して「プラハの春」を戦車で押し潰したり、中ソ国境紛争やったりと、ある意味ショッカーよりスケールが大きくてエゲツないことをしています。そんな国を相手にどんなことをするのでしょう? 
 やはりソルジェニーツインあたりが幹部でしょうか。サハロフ博士は死神博士? この人、ノーベル平和賞もらってるけど、なにしろ水爆作っちゃったんで当たらずとも遠からずのような気がしないでもありません。でもって、やっぱり怪人がいるんでしょうか? 
 確かにあの国、怪人物には事欠かないのですが。   
 グルジア男、チェチェン男、ロシア女、ウクライナ男……。  
 なるほどチカチーロはウクライナ人だし、怪人の条件は十分すぎるほど満たしています。でもロシア女はちょっと別の意味になりそうだなあ。あとヒトデヒットラーとかブタゲーリング(そんな怪人いません)とかが、ベラルーシの農村を焼き払ってたらシャレにならんなあ。  

 さて、そんなショッカー軍団と戦うとすれば、やっぱりMVD(内務省)国内治安軍でしょう。採用されたばかりの69年装備でアジト急襲。BTR-60とかMil-8も展開。もちろんKGB(国家保安委員会)も大活躍してるはず……って調べたら、この頃のKGB長官ってユーリー・アンドロポフじゃねーか!  
 なんかすごく妄想……もとい想像力をかきたてられます。 
 1970年代初頭のソ連というのは、実は反体制活動がかなり活発な時期で、ウクライナやコーカサス地方を中心に、大規模な軍事作戦が行われたこともある時代だったのですね。MVD国内治安軍が大隊規模で掃討作戦を実施したこともあるというから、ちょっとした内戦です。  
 やはりすべてはショッカーの仕業か?  
 東欧の民主化もショッカーか? ドプチェクもワレサも怪人だったのか?  

 こうなってくるとソ連側にもヒーローが必要です。
 労働者階級出身で党に忠実な(思想)改造人間のヒーローが!
 うまい具合に悲しいことに1968年にガガーリンが事故死してるんですが、これって実は偽装で密かに改造……あれ? 頼んでもいないピザが……。