四国麺ろ〜どの旅
2004年9月3日〜9月5日

9月3日(金曜日)

この日は仕事が終わった後、前泊という事で東京に向かいました。
麺ロードの旅、まずは千歳空港で旭川ラーメン『特一番』さんの「醤油ラーメン」を食べました。結構美味しかった。
その後東京でもパスタを食べてしまいましたが・・・しかも翌朝は早い出発なのに友達呼び出して2時過ぎまで遊んでました。(^^;

9月4日(土曜日)

眠い目をこすり朝早く東京を出て、讃岐の国こと香川県の高松空港へ。空港でレンタカーを借りていよいよ麺ロードの始まり。
讃岐といえばうどん!。事前に調べていた3軒のお店に向かいます。
まずは1軒目は讃岐うどんと言えばここって言うほど超有名店の『山越』さん。どうでしょう班も一押しのお店です。
ここで食べたのは「釜玉うどん(中)」です。釜玉うどんとは釜から上げた熱々のうどんを生卵と少々のだしと絡めて食べるものです。
うどんがまだ熱いので卵がすこし固まる感じがとってもよく、大変美味しいです。

このあと、金比羅さんに行きましたが・・・階段にめげてしまい途中で戻ってきてしまいました。
写真も全然撮ってません(^^;

そして2軒目の讃岐うどん『なかむら』さん。ここはお客が自らネギを切って入れるお店と言う事で有名です。わたしもネギを切って入れました。
ここでも「釜玉うどん(小)」をいただきました。これまた美味しい。

さらに3軒目の讃岐うどん『山田家』さん。ここの近くには源平合戦で有名な屋島があるので、先に屋島に寄ってきました。屋島からは瀬戸内海が一望できますが、ここでも写真を取ってません(^^;
この旅で唯一四国八十八カ所で廻った『第84番札所屋島寺』が山頂にありました。
ここは先ほど2店とは違って、普通のお店の形態になっています。ここでは「ぶっかけうどん定食」と「ぶっかけうどん」をいただきました。

3杯も食べてお腹もいっぱいになり、これで讃岐とはお別れ。
高速でちらっと伊予の国、愛媛県をかすめて土佐の国、高知県に移動して一気に瀬戸内海から太平洋へ。
まずは桂浜に向かいました。ここには太平洋を見つめている坂本龍馬像がありました。
本当なら大変きれいな海岸なんですが、天気も悪く、また先日の台風の影響で砂浜が荒れていて無惨な姿になっていました。

高知の夜は『土佐藩高知本店』さんで「ミニ皿鉢(さわち)料理」をいただきました。
皿鉢料理とは高知の伝統的な郷土料理の一つで、大皿に海の物、山の物、川の物などを勢い良く、又豪快に盛った物です。
本来ならば大人数で食べるものですが、今回頼んだのはミニと言うだけあって2人前です。予約していったのでこんな個室に通してもらいました。
とっても美味しかったです(^^)v

9月5日(日曜日)

朝、高知城下で毎週開催されている日曜市に足を運んでみました。毎週行われているそうで、食べ物から日用雑貨までいろんな物が売っていました。
夏にはこの場所でよさこい祭りも開催されます。
その後、坂本龍馬の生まれた辺りなんかも散策して、高知を後にしました。

再び高速に乗ったのですが、昨日高速で山の中を通過したときラジオが全然入らなかったので(このレンタカーにはCDプレーヤーが無かった)今日も同じ道を通るし、その先はさらに山の中なのでなにか音楽でもと思い、途中の南国SAでアンルイスのテープなんかを買ってしまいました。いやぁアンルイスいいわぁ(笑)結局これがそのあと4周くらいリピートして流れてましたが・・・(^^;

で向かった先は変わった名前で知られる大歩危(おおぼけ)です。ここは阿波の国、徳島県になります。一応2日だけで四国4県制覇です。
ここはかなり急流で、川下りも楽しめるようです。景色は絶景ですなぁ・・・とは言っても四国はホント絶景ばっかりですが・・・
なお、大歩危の先にはこれまた変わった名前の小歩危(こぼけ)もあります・・・

大歩危から一山越えて、祖谷(いや)に行きました。大歩危は吉野川ですがこちらはその支流祖谷川になります。これまた絶景。
そして、途中にかずらで編んだ「かずら橋」という橋があるので行ってきました。500円払って渡れます。
でも罰ゲームに限りなく近い・・・お金払ってなんでこんな目に・・・下が見えるんだよぉという気持ちに・・・
そのあとはかずら橋に一番近い『民宿新奥祖谷』さんでそば粉100%の「祖谷そば」をいただきました。田舎風と言った感じのお蕎麦でしょうか。
その後、高校野球で有名な「県立池田高等学校」によってみました。

祖谷で時間を食ってしまい、大急ぎで鳴門へ。で、予約していた船は間に合わなかったのですが、違う会社が運行しているうずしお観潮船がぎりぎり間に合って、これに乗って鳴門のうず潮を見てきました。鳴門海峡と大鳴門大橋です。
潮の時間を合わせて行ったのですが、あまり大きなうず潮は見れませんでした。でもこの迫力!ホント海が流れるって感じがします。

そして麺ロードの最後に、最近有名になってきた徳島ラーメンをいただきました。でも現地ではラーメンとは言わないで中華そばって言うんですね。
行ったお店は地元では有名店『いのたに』さんの鳴門店です。新横浜のラーメン館にも期間限定で出店したようですね。
ここでは「中華そば肉入(中)」をいただきました。見た目はあんまり美味しそうじゃないんだけど、食べると美味しいの(^^)

帰りの徳島から羽田までの飛行機は水野真紀さん、後藤田正純さんのご夫妻と同じでした。選挙区からの帰りでしょうかねぇ。
で、水野真紀さんってホント綺麗ねぇ・・・
そして更に、ホンジャマカの石塚さんも・・・食い倒れの旅の締めに相応しい人に会えたのではないでしょうかねぇ(^^)

トップページにもどります