今回の食器洗い乾燥機の件で揉めながら、ふと思ったのだが…。
実は先週木曜日、会社でお客さんから
「前回カートリッジを替える時に浄水器が
壊れてしまったようで、今回カートリッジの交換はしなくていいわ」
という電話を受けた。
実は会社はレンタル屋さんなのだ。
調べてみると次の月曜日のルートのお客さんで、
「では、月曜日に行った時に見せていただいて、念のため新しい浄水器本体も
持っていきますから…」
…と話しているのを、たまたま後ろで聞いていた社長から、
そのお客の近くにいる営業に連絡してすぐ見に行かせるよう指示が出た。
だいたい壊れてから1ヶ月くらいたってからの連絡で、怒ってる風でもなかったし、
どうせ来週すぐに行くお客さんなんだけど…。
でもまぁ配慮が足りなかったよなぁ。と、
実はちょいと冷汗をかいていたのだ。
怒り狂ってるお客には慌てて対応するけれど、
それほどでもないと、つい対応が遅くなってしまうのはマズイなぁ。
気をつけなければ。
食器洗い乾燥機だって、クレームの処理がもっと迅速だったなら、
こんなに揉めなくてもよかったのに…。
『旅先のクレームは現地にいる間に解決せよ
』
と自分のハネムーンの時に
身に染みて感じたのに…。
また、旅行会社勤めの時『クレームのお客さんほど、上手に処理できると
その後いいお得意さんになる可能性が高い』と教えられなかったっけ(笑)
どんなクレームにも迅速に対応する心がけを忘れるべからず(自戒)
2003.9.29
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