引越てんまつ記 その1

<あっ。>

2003年3月23日。
朝9時に始まり、午後3時半ごろ終了の予定が夕方の5時半ごろまでかかった荷物の運び出し。
お昼休憩もなしでとんでもなかったのだが、 その間に換気扇の掃除もできたし、ま、いいか。。

社宅は引き払ったが、学校は25日まであるので、 実家に移動。

はぁやれやれ〜。

朝以来のごはんを食べて人心地。
お風呂に入ろうと、ピアスをはずそうとしたら…。

あれれ〜? 今朝つけ忘れたっけ???


…げっ!!

朝、ピアスを出す時にしまえばいいや と 結婚指輪も一緒にドレッサーの引き出しに入れたままだよっ!!!

ピアスはまだいいとして、結婚指輪はなくなったらマズイよなぁ〜(汗)

翌日、先に車で移動して荷受けした夫に 確認したら、無事引き出しに入ってました。
夫が車で着いたのも夜中だったというのに、 翌朝から始まった荷入れも夜までかかった様子。お疲れ〜>夫





<ビ、ビールぅ〜。>

無事3学期の終業式も終ったその日のうちに新幹線で移動して、 やっと新居にたどり着いた。

入ってみて驚いた。
所狭しと並んだダンボールの山。

う、うそぉ〜。こんなに荷物あったっけ?

しかも、箱の上部と側面2箇所全てに中身が書かれていないし…。
ちなみに私が詰めた箱は全部書いたゾ

あれはどこ? これはどこ??

思わぬ箱から思わぬものが出てくるのだが、探しているものには なかなかたどり着かない。

ひとつ見つけたら、次の探し物を求めて初めから…。

そのうち発掘作業にどーにも耐えられなくなってきた。喉も渇いたし…。

「ビール買いに行ってくる。」
私はタバコは嫌いだが、世の男性が「ちょっとタバコ買ってくる」と 言って、出かける時の心境はこんな感じなのだろうか?

時間は夜9時をまわっている。しかも雨。

雨の中、どこに行けばビールが手に入るかもわからないまま、 やみくもに車が走っている大きな道路を目指して歩く。
見ず知らずの土地でも、 方向感覚に問題ないと思えるからこそとれる無謀な行動?


んふっ♪ コンビニ発見♪♪


しかも、酒類も扱うコンビニだぁ〜♪♪♪

無事ビールを手にして出てくると、なんとコンビニの向かいは 酒屋だった。

目的は達成するのだが、ツメが甘いなぁ(汗)




<どこやねん?>

小学生がいると、市役所の転入届のついでに 市教育委員会にもいかなければならない。
「市教委は向かいの第二別館です」と 市民課で言われるままに市役所前の信号を渡った。

ん??

前は大きな公園。公園の端にビルがある。
ビルに近づいてみると、1階は自転車屋さん??
役所の別館ってどれ???

一旦市役所に戻り、駐車場のおじさんに聞いてみた。
やっぱり自転車屋のあるビルが第二別館らしい。

・・・・・でもさぁ〜、入口どこ??

だいたいなんで役所の1階が普通の店なんだよっ(怒)




<不動産屋やぁ〜い?!>


市教委が済むと、今度は小学校の引き落とし銀行口座を 作らねばならない。
横浜銀行のATMはあっちこっちで見かけるけど、 支店は駅の前まで行かなきゃなんないの?

じゃ、ついでに不動産屋にも挨拶してこよう。

入ったマンションには管理人はいないのだが、 不動産屋が直営で経営しているらしい。

住まいを探しに来た時に、夫に連れられて一度行っているが、 自分で地図を確認したこともないくせに、 住所も電話番号も何も持たずに、だいたいの方向だけで駅から歩き出す私。

……確かこっちのはずなんだけどなぁ〜。
似たような道ばっかりでたどり着かないや(汗)

聞こうにも、こんな日に限って夫は家に携帯を忘れていきやがるし…。

実は元同じ社宅で、春から厚木に転勤になったKさんとこも マンションは違うが同じ不動産屋の世話になっている。
しかもKさんちが入るマンションは不動産屋のすぐ近く。

まだ伊丹で荷造り真っ最中のK奥様に電話。

携帯でナビをしてもらって無事不動産屋にたどり着いた♪
いやぁ〜、持つべきものはいいお友達だなぁ〜。

だいたいの方向は合ってたんだけどなぁ〜(言い訳)
2003.4.3


引越てんまつ記 その2 
思い出してごらんindex  HOME