NB用純正幌に交換してみました

幌が古くなって折れ曲がる部分にヒビが入って雨漏りする状態になってしまった。ウェザーストリップはずーっと車庫保管だったせいかそれほど傷んではいませんが、さすがに10年も経つと幌のほうは駄目になってきているようです。

NAにNB幌を骨ごと換装した人にお会いした時にお話をうかがいましたが、ウラヤマシイ事このうえなかったけど20万近くかかったという話を聞いてはとても手が出ません。その後、関西のほうでは10万円でNAの幌骨にNBの幌を装着してくれるショップがあるらしいと聞きました、しかし関西までの交通費と手間を考えるとやはりあきらめるしかありませんでした。

しかし、去年の年末に埼玉から福島県の須賀川市という所に引っ越しをして、近くのマツダディーラーに行った時になにげなく聞いてみると、NAにNBの幌を装着した事例が過去にあると言うではないですか!さっそく見積もりを取ってもらうと約9万円で出来るとの事。なんと良心的なお値段でしょう!!!

さっそくその日からパチンコに気合を入れて稼ぎはじめました。目標金額は9万。CRルパン三世では不二子ちゃんの黒パンツに裏切られ、ギンパラでは魚群の前兆を6回連続で外して涙したり、(パチンコがわからない人は何の事かわからないですね、ゴメンナサイ要は多大なお金をパチンコ屋に寄付した時もあったという事です(^^;)いろいろと苦労はありましたがなんとか資金調達完了。ディーラーに連絡を取って部品を取り寄せてもらいます。ここでは幌の換装自体は外注さんに出すので、ディーラーさんに預けてから2日間かかります。その間乗れないのはさみしいですが、あこがれのガラス窓の為です。ガマンガマン。

さて、出来上がったという連絡をもらってディーラーに行ってみると、、、、

おおー!ディーラーの駐車場にまるで新車のようなNAが停まっているではありませんか。ピカピカに洗車までしてもらい真っ黒にかがやくガラス窓の幌を見にまとった後ろ姿を見た時は感動しました。しかしボディーがキレイになると前々から気になっていたトランクの色のくすみが目立ちます。そこで担当さんに「トランクだけ塗装したらおいくらになります?」などと金もないのに聞いてみたら「これなら少しポリッシュかければキレイになりますよ、時間もらえればサービスでやっておきましょう」とのありがたいお言葉。さっそくお願いしたのは言うまでもありません。

そして数時間後、出来上がってすぐの写真がこれです。カメラのASA設定を間違えて撮ってしまった為に少し暗いですがホントにピカピカになって戻ってきました。

後ろも見やすくなりました。熱線の配線はやっていませんがヒマを見ておいおいやっていく事にして、しばらくは曇ったらエアコンで対処する事にします。

とうぜんですが雨漏りもいっさいしません。余裕があったらウェザーストリップも交換しようかなと思っていたのですが(NBのは少し改良されているらしい)うちのはまだその時期ではないようです.

幌の件についてはMLで何人かの方とお話出来たのですが、NBの幌の内側って布が一枚ありますよね?その布はNBでは通常、幌と骨に挟まれているようなんですが、戻って来たロードスターでは骨の下を通って固定されています。これがなぜなのかは私にはわかりませんでした。

他店でNA骨にNB幌を装着された方おられましたら、このへんどうなってるか教えて下さると参考になります。

なお、幌を開く時に後ろの窓の上にNB幌骨にはない骨が1本NAには付いているのですが、これが固定されていないために、幌をあける時の手順は

  1. ロックを外す
  2. 骨を少し前にずらす
  3. 幌をガバッとあける

という手順になります。

しめる時は

  1. 幌をしめる
  2. ロックをしめる前に骨を後ろにずらす
  3. ロックをしめる

となります。今まで後ろの窓のチャックを開けていた部分が骨をずらすという作業に置き換わっていますが、幌の開け閉めに要する時間は約10秒くらいと格段に短くなっていますので全然オッケーです(^^)

 

これが後ろの位置、幌をしめた状態ではこの状態で幌が張った状態になります。

これが前にずらした状態です。この状態にしてから、、、

ガバッと開けます