まんが

まんが大好きなわたくし(といってる割にはあんまりアップしてない。掲示板の騒ぎが収束したせいか?)
これぞをたくの王道。みんなのをたくな意見もお待ちしてますだ。

少女漫画

一条ゆかり/「有閑倶楽部」「砂の城」
「こいきなやつら」とか好きでしたね(Cc:はせちゃん)
「こいきな奴ら」は私も好きです。でも一条ゆかりは、他のは読んでない ですね。いつかは「有閑倶楽部」に手を出そうと思ってはいるのですが(Cc:さわいさん)
(だ)男声陣に人気な一条作品。叶姉妹(古いか)のやうなゴオジャスさが嫌味にならない「有閑」がやはりイチオシ。

竹宮恵子/「風と木の詩」「わたしを月まで連れてって」「地球へ..」
「地球(テラ)へ」は私も大大好きです。ただストーリーも好きかもしれませんが,あのテーマ曲が好きなんです。 Coming home to TERA.
 (アカペラの顔合わせでも歌ったことが何度もあります。)(Cc:はせちゃん)
(だ)うーん、アニカペラ。竹宮作品はおセンチになりそうな秋が似合うだす。

萩尾望都/「11人いる!」「ポーの一族」「トーマの心臓」「残酷な神々が支配する」などなど
萩尾もとは、やはり「11人いる」がスキ。(Cc:こんきちさん)
萩尾さんは昔の作品なら読んでますよ。「ポーの一族」「トーマの心臓」 「11人いる!」「スターレッド」「百億の昼と千億の夜」・・・、
 あ、なんかSFものに偏ってるなぁ。(Cc:さわいさん)
(だ)ストーリィ性強いから、ぐいぐい読ませますね。SFはブラッドベリを集めたのとかすき。「ウは宇宙のウ」。最近ポーを再読して、なみだす。

少年漫画

奇面組/新沢基栄 集英社「週刊少年ジャンプ」 連載、「3年奇面組」「ハイスクール奇面組」
「一堂零」とかのヤツだよね。「かわ・ゆい」とかもいたと思うけど、あれはメンバーじゃないのか。
・・て、別にヒマじゃないんだけど、また調べちゃいました。正解は、一堂零(いちどう れい)、冷越豪(れいえつ ごう)、出瀬潔(しゅっせ きよし)、大間仁(だいま じん)、物星大(ものほし だい)。(Cc:こんきちさん)
(だ)この名前はまた忘れてすったもんだしそうなので、アップしましただ。新幹線で名古屋から東京の2時間、合唱なかまで悩みつづけました。
結果、師匠に電話して調べてもらったら、出てきたのがこのペエジ>奇面組の部屋
ちなみに、思わず感化されて「奇面組」のコミックスを探してみたけど、新品はもう売ってないもよう。ブックオフが頼りか(^_^;)。だそうです(Cc:潤哉)

めぞん一刻/高橋留美子
名前に全員数字がついてました。1から9まで。言えるかな?言えるかな?これも新幹線で奇面組がひと段落したら、話題に上りました。
でも、はまるときりがないので、やめました。答えが知りたい方はこちらをどうぞ(Cc:だん)

top pageヘ戻る