Memories Off 2nd
(プレイステーション・ドリームキャスト)

「Memories Off 2nd」は、恋愛物のテキストアドベンチャーゲームです。
選択肢によってストーリーが分岐していき、様々な結末を迎えます。
制作、リリースとも(株)キッド。
担当は企画。

具体的には、6人のうち1人のシナリオを書きました。
担当は巴です。
キャラ設定から担当させていただきましたので、巴シナリオの評判に関する私の責任は、実はかなり重大だったりします。(^^;
諸事情あって、予想されるツッコミを放置せざるをえない部分もあったりして、必ずしも納得の仕上がりとばかりは言えません。
かなりアクロバティックなことも、やらかしてしまいましたしね。
でも、まぁ、自分としては、まずまず悪くない仕事ができたと思っています。
果たして、プレイしてくださる皆さんの反応や、いかに。(笑)

ちなみに「ととちゃん」というあだ名については、普通に略すと「ともちゃん」、つまり前作の主人公と同じ呼ばれ方になってしまうので、ちょっとひねろうとしたわけです。
その結果、詰まったり、伸ばしたり、アルファベットで表記したり、ギャグのネタには事欠かない愛称になってしまいました。(笑)

あと、巴シナリオのシーンタイトル、あれもほとんど私がつけてます。
…と言うか、「二度目は偶然」「三度目は必然」なんて書いて、「なんか歌のタイトルみたいだなぁ〜」と思ったのがきっかけで、シナリオ作成の合間に、気分転換を兼ねて内容的につながりのありそうな歌を探し、そのタイトルを振っておいたら、ああいう形で使われてしまいました。(^^;
まさか本編中で出てくるとは思ってなかったので、最初に見たときは驚きました。
なお、「いい曲タイトルが見つからねぇ〜!」と、シナリオ書きそっちのけでCDラックを漁っていた…なんて本末転倒なことがあったのは、キッドさんには内緒です。(笑)


プロフィールページへ戻る