ドリームオーディション
(アーケード)

「ドリームオーディション」は、筐体付属のマイクを使って歌うことで入力を行う音楽ゲームです。
従来の音楽ゲームが軒並み「タイミング」を判定していたのに対し、「音程」を判定するという点が特色です。
その後、プレイステーション2にも移植されました。
制作、リリースとも(株)ジャレコ。
担当は企画。

ゲーム業界復帰第1回作品。(笑)
簡単に言ってしまえばカラオケのお化けのようなものですね。
アーケード作品は初めてだったんですが…。
案の定、途中で社長に「良い悪いではなくて、コンシューマ的だな」というご指摘をいただいて修正するハメになったりもしました。
仕事の内容としては、「企画」というより「ディレクター」というほうが実情に合っていたかもしれません。
もちろん、仕様書を書いたりもしましたけどね。

ちなみに、タイトルを決めるときにみんなでアイデアを出し合って、「Sing Song Audition」というタイトルが最も支持を受けました。
見てお分かりの通り、そこはかとなく「あの」ゲームを連想させるパチもんくささが素敵でしょう?(笑)
残念ながら、商標の問題かなにかで法務から横槍が入り、「Dream Audition」と変更することになってしまいましたけど。

残念なことに、その後、ジャレコは買収されてしまいました。
当時、一緒に働いていた皆様、なにかと大変だとは思いますが頑張ってください。
陰ながらご活躍をお祈りしております。


プロフィールページへ戻る